サッカーに関してですが

これはそもそもネットでも調べたら出てくるのですが

メキシコで

生贄の儀式で使われています


アステカ文明の遺跡の所には

ボールを蹴り入れる

穴のようなものが高い所にあります

(穴が嫌いな人、これもあるかも)


だから


嫌いな人は

生贄になった人かその流れをよく思わない日々を送っていた人


熱くなる人は

人の行方が普段から気になる人

(実際集団の中で噂話が好き、もしくは、密かに人を動かしていたりするのが好き)


プレイをするのが好きな人は

人生で生贄みたいな立場にならないように頑張っている人


とかそれぞれ

普段のキャラクターや動きも含めて

絡んでくるようです


もちろん全てでは無いですが


面白いのが

私が普段関わっている人で一人

黒ドットが嫌いでサッカー嫌いな人がいるんですよ


そして数年前まで

色々と人から全てむしりとろうとしていて

最近は

とって良い所から取る

という考えに変わってます



人から全て奪う精神だと

弱肉強食の世界に自ら巻き込まれて

逆に潰されるんです