鬼について知りたいとリクエストを頂いてまして

こちらもブログで書いていきます


鬼というとみなさん

例のアニメがあったり

東北の方で祭りで出てきたりしますよね


奈良でも鬼さんは縁があります


鬼の発祥は中国だそう

人は死ぬと鬼になる

と考えられていたそうです


ちなみに私が最近取り入れてるベトナムも

同じ考えで(中国から来たそう)

閻魔さんが鬼門を開いて

鬼(亡くなった人)が帰ってこれる月を鬼月と言います


一説によると

何時代やったか(私歴史弱くて)、政治的に統治出来ない土地を支配するために

そこの民族を鬼だと広めて

わざと立場が弱くなるようにしたそうです

これが東北の方の民族らしい。


ちなみに奈良の言い伝えでは、

役行者さんが 

鬼の一族にこれからは人間を守るようにと

鬼さん達を従えたそうです

で、その役行者さんに仕えた鬼さん達の苗字はツノを無くすという意味で

鬼が


になっているそう。


これ結構、私達奈良人は身近で

吉野の向こうがもうその村なんですよ

車でいうと2時間もかからん?


なのでお酒も

前鬼とか後鬼とかの名前のやつがあるし

あいりさんがこないだ言ってましたが

鬼のそのツノが無いお酒もあるそう


ここまでがザクッと詳細です


で結局どうなのかは

後で書きます

茗荷沢山ゲットしたので茗荷の味噌汁食べますね🦣