先日三重のカフェで開催されたライブに行ってたんですが

そこにお客さんとして天台宗のお坊さんが来てたんですよ


ラフな感じで来てはったのですが

「実はお坊さんしてまして」

みたいな流れになりまして


何宗ですか?とかお伺いしてて

「天台宗なので、ねんぴーかんのんりきの。」

というワールドが出たので


ここから会話


私「念彼観音力って魔法の言葉ですもんね」


お坊さん「そうそう。だから、こないだね、お寺のお彼岸の旗を動画で撮りたい時に風吹いて欲しくてねんぴーかんのんりきって言ったら吹いたんです」


「観てください、ほら笑(携帯の動画見せてくれる)」


私 「え、めっちゃポイント減らすじゃ無いですか?!」


お坊さん 「そうそう、せっかくの功徳を減らして。。」


というめっちゃ面白い会話をしてたんです


少し解説をすると


まず念彼観音力は、誰でも魔法に使える言葉ではありません

修行したのち

家系的な資格

能力

徳ポイント

などなどがないと、使えないもしくは使っても支障が出ます

信者さん達が唱えるのは、この使い方とは異なります


で、使えはる人との会話だったという事は

かなり真面目にやってこられたか

かなりそもそもの位(実際どうこうではなく、マンパワー的な)が高い方という事がわかった上でのこの会話なので

けっして私もバカにしているとかではなく、敬っている上での会話です


それでも、次の徳に繋がるようなポイント使いをしないとせっかく貯めた功徳を使っただけになるんです。減っていく。


倍くらいにポイントが増える使い方をすれば

増えるんですけどね。


この仕組みがとても

面白いのです


というエピソードでした🦣