ブラックな会社にいて
やめて楽になろうとするとき

価値観が違うくて一緒にいるとストレスがかかる恋愛を手放そうとするとき

などなど

このまま進めてもそれは何も産まない
とわかっている時に

まずはこれまでの努力を褒めてもらってから
切り替えようと
考える人が意外と多いと思うのですが

それは無理があるのです

なぜなら
周囲の人はあなたに変わってほしくないから

これをしたら幸せな道にいくんですね
的な事に協力するはずがないのです

だから、そんな人たちやまず認めてもらってからは
無理があるのです

さっさと飛び出して
幸せになってから
初めて「ここで褒めておいたらなんなええ事回してくれるかな?」
という思考とかで褒めてもらえるものだったりします