最近ぼけーっと考えている議題があって


それがまさしく

良い人の定義

なんです


というか

良い人の定義を人に聞いて回ると

その人の欲が見えてくるなと感じています


例えば

道で見かけたAさんのことを

一人はデリカシーがない

一人はアホそう

一人は良い人そう

と答えたとして


この良い人そうは

その人にとって良い人

に感じる事なのは皆さんなんとなく分かると思うのですが


逆算的に

その人がいつもどういう人を見て良い人だと言っているかで

人にどういて欲しいかがわかる

もしくは、自分が普段どう認められたいかがわかる


と思うのです


一生懸命な人を見て良い人と言う人は

人に一生懸命でいて欲しい

もしくは自分の一生懸命な所を認められたい

のどちらかである


ただ笑っているだけの人を見て良い人と言う人は

人にただ笑っていて欲しい

もしくは自分がみんなのために笑っている事を評価してほしい

のどちらかである


みたいな

事がわかるなーと思います