ちょっとぼやき集をまとめ直したいので
そのついでに過去記事を時々流していきます
2021の記事です


どそ

【長文が引かれる時】


恋愛でも対人でも
自分の想いを伝えたいがために
長文を相手に送って関係がダメになる時の話です


(恋愛に限った事では無いのでメルマガじゃなくこちらに書きました。これ系の疑問あったらメルマガユーザーさん、メールリプライでリクエストください)

 
実はカラクリとして
重いのではなく軽いから引かれる事が多いです


軽い?もっと書けばよかったってこと?
て、事では無いです


長文を嫌がる人は
大抵押し付けが嫌いです
それは気持ちを伝えられるのが嫌いなのではなく、その長文が

了承してください!

という一文にしか見えないからなのです


別に文章に限らず
言葉での会話もそうですが


私はこれだけの思いがあってこれだけの事を考えてます。と言われて

そうなんや!そこまで考えてくれたんや!

と思う人もいると思いますが
それと同じくらいの数で

自分の考えを認めて欲しいだけ?
つまりこちらの考えはどうでもいいだけ?

となる人がいます


じゃぁー考えを言ってくれたら良いやん
と思う人もいるでしょう

でもそれ自体が
こんな風に言われたいんやろうなーと予測がつくから
結局押し付けられているように感じるのです


(あ!毎日頂いているご質問の文章のことは
全く関係なく、むしろ詳細がないと困ります)


主導権を取りたいんやとも感じるし
何よりこれからもこの
相手ペースが続くのかと不安になる
自分が無くなるような気になるのです


打ち出す方は今が不安かもしれませんがで
言われる方は未来が不安になってしまう



で、これをされると
軽く感じる

表面的に言葉でOKならいいんやーって思うから
軽いなーとなる

だから引く

愛情や好意が重いのではなく
押し付けられるのが軽く感じる
のですが

説明が面倒なので
重い
という言葉にしてしまう人も多いようです