ちょっとぼやき集をまとめ直したいので
そのついでに過去記事を時々流していきます
2021の記事です


どそ

【ワガママには2種類ある】



周りのためどころか 
自分のためにならないようなワガママ


自分のためのように見えて
周りのためになる改革的なワガママ


やりたいようにやる
という基準や目的を
どこに置くかで
結果は変わります


別に厳しい話をしたいわけでは無く
ただ違いがあるという話


でも実は
一般的にタブーだと思われている行動の方が
その周りのためになったりする事があるんですよね。。


結果的に相手を成長させたり
大きくするために
自分が悪役になる

みたいな事もあるのです


その場合
その悪役の人には徳もついたりする


でも逆に
改革派は引っ張って行く人達の
ささやかな幸せを奪ってまで
結果を出させてあげているか
という事が重要になる

奪うだけなら
やっぱりダメだったりもする。。




地球を生きるって
頭使いますね
簡単じゃ無い


ただ良い人でいても
周りを悪くしているなら
罪になったりもするし。。



わからなくなったら
地球を作った人や管理している人が
どう思うかな?と考えるのが良いです

それも難しいですよね、1日2日でわかる事では無いと思います。


ちなみに余談レベルですが

〇〇食べたいと誰にも迷惑かけないレベルのわがままは
自分を大切にしていれば地球や宇宙は
興味がないのでようにんです
むしろ楽しんでもらえてるなら面白いと感じます

自分を病気に追い込むような行動を
地球や宇宙は
与えたものを粗末にされたと思い
イラっとします。。

極端に何かを制限するのも
地球や宇宙は用意してたものを跳ね除けていると思い
イラッとします
この用意していたものは
歴史的に古いものという意味ではなく
その都度システム的に与えているものの方が入ります
タピオカとかではなく洗濯機
マリトッツオとかではなくテレビ
みたいなニュアンスで
流行の方より生活に根付いてくるものが
与えてるものに入ります