ちょっとぼやき集をまとめ直したいので
そのついでに過去記事を時々流していきます
2021の記事です


どそ

【ドクタースリープやシャイニングから学ぶデッドスポット】


私の事をとてもよく知っている人は
デットスポットという言葉を見たり聞いたりしていると思います

デットスポットってなんやねん

と思うと思いますが

ドクタースリープやシャイニング出てくるあの
場所的なのがまさにそうです


皆さんも生活してる中に
大勢人が集まるように設定された場所は
その可能性があったりします
(全てがそうではありません)

この映画シャイニングではホテルという例えになっています

デットスポットの仕組みとして
この映画では

元々インディアンの墓地だったところにホテルを建てて
流行っている時は問題が起きないけれど
人が居ない時期になると問題が起きる
というルーティン


ホラー映画なので
呪いと思いがちですが

実はそうではなく
生気を欲するということ

なので実は
大勢人がいる時も少しずつそこにいる人から
気はとってます
何が取るか?
そこにいるインディアンの残り香が残るために取る
(この描写はドクタースリープの敵側に描かれています)


もらわないと 
自分たちが消滅してしまうからです


この仕組みがデットスポット
デットスポットの消し方はドクタースリープの方に少し出てます

あ、ちなみに
私はこの映画を見たのは最近で
何年も前から知らずに彼らに似た活動をしています

(自慢ではなく真似した?と思われないため。むしろ知っている人おるんやと思った)