ちょっとぼやき集をまとめ直したいので
そのついでに過去記事を時々流していきます
2021の記事です


どそ

【特定のタイミングで体が部分的に不調ならそれを嫌がる人がいるという事】




もう20年くらいは音楽業界でも
めちゃくちゃ目にした現象なのですが

普段は普通なのに
楽器を弾く時だけ耳が変になる
(アンプとか通さない小さい音でも)

ライブに行く時
怪我をする

などなど

もちろん音楽に限らず。。

特定の何故このタイミングだけという時に
不調になるのは

それを嫌がる人がいるから
という場合があります
(もちろんそうじゃない時もあります)

自分がその物事にストレスを感じているか
誰かがそれをして欲しくないと思っているか
だったりすることがあるのです


とある人が
ある日Twitterで
ギターを弾く時耳が不調と呟いてて
病院を探してました

私は
その奥さんがライブとかして欲しくないし
音楽から遠のいてほしいからだな
とすぐにわかりました
(自分に自信がないから活動して欲しくない。他に好きな人を作られるのではないかという理由)


で、そんな事実言えないし
経過を見てたのですが

案の定
病院行って何もなくて
何も無いはずないだろうとごねてしまった
という呟きが流れてきました


もちろん
やっぱり事実は言えない。。