ちょっとぼやき集をまとめ直したいので
そのついでに過去記事を時々流していきます
2019年の記事です
3年前のものなので言い回しがキツい所あるかもしれません。。


どそ

【自己愛性パーソナリティ障害シリーズ3】


*ドラマ『リカ』に通ずる所

自己愛性パーソナリティ障害の人が至る所に居てはりますが
(私はその人の被害にあった者です)
(なので、私と同じような人を救済するためのシリーズです)

最近『リカ』というドラマが放送されているのご存知でしょうか?(2019年現在)

最近はタイミングが合わず見れていなくて
シリーズ1は見ていたのですが
これリカは自己愛性パーソナリティ障害だなぁと思って見てました。

嘘をつく
被害者意識
執着
自分の所有物扱い
でも褒める
などなど、当てはまるなぁと。

逆にどの部分が
実際の自己愛性パーソナリティ障害ではないか
タロットで出してみました


なるほど
リカは大胆ですね

本当の自己愛性パーソナリティ障害はもう少しだけ行動力がないです
つまりやっぱりほぼ一緒ですけどね
あと、まぁ、リカの方が恋愛をまだ成功させるスキルは通常よりはある。通常よりは。

2022年の私の合いの手
私が知っている自己愛性パーソナリティ障害の人は、シングルなのに結婚していると周りに嘘をつきながら
Twitterの質問箱で好きな人に
「どうやったら友達の事を好きになりますか?」
って聞く勇気しかない