こんばんは、Ms.博士です

日本人ってハワイ好きですよね〜ホント🌺


実はハワイには、

400年以上も前から伝わる問題解決法


「セルフアイデンティティ

        スルー ホ・オポノポノ」


なるものがあるそうです。




その解決方法の中では、

人間の行動を邪魔しているのは、


 "運命"ではなく、

 "記憶"である。


と捉えられています。




おぉ、まさに「自分原因の法則」😳😳😳




やはり

今も昔も、

国内も海外の人も、

悩みをどうにかしなきゃというのは変わりないようですね。。。




今を邪魔している過去の"記憶"を、

クリーニングしてあげようというものだそうです。




クリーニング方法は本当に簡単で、


「ありがとう」

「ごめんなさい」

「許してください」

「愛しています」


これらの4つの言葉を、潜在意識に語りかけるだけとのこと。




また、全ての言葉を集約して

「愛しています」

だけでもよいそう❤️




記憶は膨大な量だから、

深く考えず、

感情も込めなくていいとは。。。




読書もまだ終わっていないので、

深く考えずに唱えてみようかしら💡


ハワイアンミュージックをかけながら、

日々「愛しています」と語りかけるなんて、

なんだか穏やかな毎日が過ごせそうです🌴




〜その2につづく