今回は実践ワークとして、

自分の中の継続したくない感情&思いを書き出します。


ネガティヴな発言満載の為、閲覧ご注意ください⚠️


それでも記載する理由は主に2つあります。


①自分が実際に実践したことの、日誌として記録する為


②自分の感情に気づきにくい、気づくのが怖い&抵抗感がある方々へのシェアの為


後者ですが、

特に優等生タイプでこられた方が、該当しやすいように思いました。


「私もそう感じてたかも!?」

「私だけじゃないんだ、こんな風に思ってたの」


少しでも、問題解決が進むようにと思い記載します。


*結婚できなくて寂しいよー!

*友達はほとんど結婚しちゃって。

置いてけぼりみたいで焦る!!!

*私このまま結婚できなかったらどうしよう!将来不安過ぎる、、、

*結婚して一緒に生活したら、幻滅されそうで不安

*高齢になったら、自分の両親みたいに不仲になりそうで心配

*何年も私の時間を無駄にしやがって、このマザコン野郎!!

*ウジウジいつまでも同じ事で情けねぇなあ!イライラするんだよっ!!

*勉強できる以外にいい所ない癖に、何もったいぶってんだよ〜!!!

*さっさとしろよ、鈍臭い奴だな!!

なんでいろんな事並行してできない訳!?

*子育てに自信がないし不安

*ママ友の付き合いって面倒くさそうで心配。。。

*あんたのせいで、結婚したら家族見捨てるみたいな罪悪感があって踏み切れない時期もあったんだから!!婚期遅れたのあんたのせいでもあるんだからね!!!



ふぅ。これから一つ一つ認めてあげます❤️

言ってくれてありがとう、よく頑張った私❤️

冷静に読むと、思い込みもだいぶあるようですね〜。



一息の追記:

自分の持ち時間は決して、

憎むことに使ってはいけないよ。


藤田和日郎さん作「からくりサーカス」という漫画内、

しろがね・ルシールの言葉です。


5年に1度しか歳をとらない"しろがね"

自分の意思で動き、考えを持つ"自動人形(オートマータ)"

世界観の関係もあってか、比較的「感情」にも焦点があてられている作品です。

戦闘シーンが苦手でない方は、機会があればぜひ。