あしきた -our life-

あしきた -our life-

関東から熊本へ移住した家族の日々を綴ります
目標!「既に真に豊かな社会を情報発信する」

Amebaでブログを始めよう!
里山に暮らすにあたって

毎年学んできた田んぼ



今年も始まりました

移住4年目、3度目の米作りです

今までの2度の米作りは

苗を分けてもらったり

田植えを機械で手伝ってもらったり

たくさんの助けを得ての米作りでしたが

今年は!

種の選別(塩水選)から

温湯消毒、苗床作り、代掻き、、、、

ほぼ全行程をしております!


これ、ふーんと思われるかもしれませんが、、

米作り初心者にはとてもとてもハイレベルなんですよ!

って言っても私達だけかもしれませんが(笑)







元気な種を選び

丁寧に種を蒔いて

芽がでたかなー

温度は大丈夫かなー

なんて気がきではありませんでした。。。


こんなふうにして

作られているお米。





無事田植えが済んでも

待ったナシで草取りへ


私達のこだわりである

薬を使わない米作りは

田植えが終わってもこれからが勝負です


お米はほぼ毎日食べる大事なもの

大変であっても

手間がかかることであっても

自分で作ったお米を食べれることが

それを子供達が食べてくれることが

何よりの幸せと思います





この半年間

このブログを通して

改めて感じる豊かさとともに

家族、自然、衣食住への感謝

丁寧に生きることへの考えが

少し深まったかなーと

思う今日でした