私はケチです。

他人にプレゼントを買うのが嫌いです。



両親の誕生日に
プレゼント何買うか考えるのは
あーだるっ
って思うし

母の日・父の日は
毎年もうよくない?
って思うし

会社で部署異動する方や退職する方への
プレゼントも
あげようなんて気持ちなくて

任意とはいえ
払わない人なんていないから
悪目立ちしたくなくて払ってる。

姪がいるけど
お年玉をあげる気なんてサラサラない
なんであげる必要ある?

(2年前母親が事前に気づいて
私の分のポチ袋まで用意してて
金額まで指定されて
3,000円あげた。0歳児に。
断ればよかった、って未だに後悔……)





なんでだろう?

なんかすごいポジディブに嬉しそうに
プレゼント考えたりする人いるよね?
違いは何?




理由はいまだにハッキリ分からないけど、
このあいだ姪の2歳の誕生日会がありました
(私の母主催)

兄に一年以上会ってなかったので
会いたいなと思って
参加しました


誕生日プレゼント必要だろうなと思ったけど
沢山お金使いたくなかったから

・自分が「しょうがない」と思える範囲
・兄に会ってみんなでケーキを食べる料金
 だと思って払える範囲
・自分が楽しい選び方をする
 (行ったことないお店に行ってみる)
・迷惑じゃなさそうな物
 (場所を取らない、教育に悪くないなど)
妥協なく探した結果……



アンパンマンとちいかわの塗り絵と
クレヨンにしました!!

左手前の。メルちゃんは私の母から。



なんかね、
妥協しない」って大事だと思いました。

今までは
どーせお金取られるんでしょ、と思って
自分の中の一致を探そうともしてなかったことに
気付きました。





その後、今年の母の日。

今までは
送ると送料かかるので
安い品物とともに実家に行ってました
(実家まで1時間くらい)

でも私は両親にはそんなに会いたくないので
結局お金は少しセーブできても
疲れと虚無感が残ってた

今年は、
宅配便でお花を送ってみました!!


3,000円くらいだったかな。

そしたらお礼のLINEが届いて
なんか嬉しかったんだよね〜

母の日の贈り物をして
お礼を言われて嬉しさを感じたのは
初めてです

贈ってよかった、と思いました。




そして先日、たまたま見に行った映画館で
鬼平犯科帳のタオルを発見!


これは超パパ向きびっくり

ちょうど父の日あるからあげよ〜
デイサービスに持って行ったら
人気者になるかもしれないニヤリ

というところまで妄想して
ニヤニヤしました(笑)

なんと人にあげるプレゼントを考えて
ニヤニヤするくらいになってた。




今回気付いたのは、
原因がわからないままでも解決することがある
ってこと。

「気持ちよく人にプレゼントできるようになりたい」と願ってたわけでもない

プレゼントを考える時の不快感がやだ
とは思ってた

プレゼントしたくない、と断れる自分に
なるほうを想像してたんだけどな…



ハッピー理論の、
「何になりたいかや何をしたいかより
 この感情を感じたい
 のほうが叶いやすいよ」
ってこれかもしれない!!

私の場合は"感じたくない"のほうでしたが。



感覚を望む、大事!