最近彼氏と喧嘩した件。

彼氏が、私の兄に会うのを嫌がる。



彼氏は、私の親には何回も会ってる。
でも兄には会ったことない。

今度、私の実家で兄夫婦と姪の誕生日を
祝う会がある🎂

母が、
彼氏も来る?」って聞いてきた。

彼氏に聞いたら
「いや、行かない」と。

私は
ただ行かない、って返すのは失礼だと思ったので
「私が実家に行くって言ったから
彼氏も自分の実家に帰るみたい」って返した。
(ちなみにどっちの実家も1時間半で帰れる)

それでも母から
「でもお兄ちゃんにご紹介したことなかったわよね?別で機会設ける?」
と返ってきた。

それも彼氏に聞いたら、
「えーー…困った…
うまいこと言って断っといてよ」
と言ってきたので
カチンときた





これで2回断ることになる。違う日程を提案することもせず、3回断ったら、「会うつもりがないんだ」と思われても仕方ないよ。

兄に会いたくないの?どうして?

と聞いてみた。

理由は、
気を遣うのが大変だから」だった。

「気を遣うのが大変だけど、
親はまだ関係が近いから年1回くらいなら会う。
でも兄弟に会う必要はないと思う。」
と言われた。

(゚Д゚)ハァ?って思った。




こういう時に、怒りは二次的な感情のことが多い。

一次的な感情は、
自分でも分かってないことが多いから、

まずは自分が怒ってることを認識して
次に怒りの感情の下にある感情はなに?
と自分に聞く。

出てきたのは、「寂しい」だった。



・私の大切な人(彼氏)と大切な人(兄)と一緒には遊べない寂しさ
・私の大切な人(兄)のことを、私の大切な人(彼氏)が大切にしてくれない事への寂しさ

・私の家族が嫌われている事への悲しさ



だから、「それは寂しい」と彼氏に伝えた。




そして

じゃあ、私があなたの大学時代の先生の結婚式の二次会に出るために北海道まで行ったのは何だったの?


あなたの大学時代の親友がいるからという理由で、上海に行って一緒に観光するのは何なの?


私は正直、その人達には興味も関係も無いよ。気も遣うよ。

でもあなたの大切な人だから、良い関係性を築こうという行動を取ったのに。

と言った。


そしたら

私はこれだけの行動をしたんだから、あなたも同じ行動をとりなさいよ、ってこと?

とイライラしながら言われた。




ちげーよ。

そうか、こんなにも通じないのか。



もう過ぎたことはどうにもできない。


そうじゃなくて、あなたが私の大切な人を大切にしないのであれば、私もあなたの大切な人を大切にしたくない。

これからは、先生の結婚式とか、親友に会いに行くとか、しません、ってこと。


興味がないから関わらない、で良いのであれば、あなたのお姉さんや姪の話も、学生時代の友達の話も、会社の話だって私は聞く必要がない


ここまで言ったら

ハッとしてた。




しばらく黙ってから、

「それは寂しい。

もし僕があなたの側だったら、と考えて、初めて寂しさがわかった。」

と言ってきた。





いや考えろよwww


ここまで説明される前に、

自分の言動が相手に与える影響、考えないの?


相手がどう感じるかは実際わからないけど、

自分なりに予想した上で、

一応傷つけはしないだろうと思う言動を取るもんじゃないの?


傷つけるかもしれない、嫌われるかもしれない、それでもそのリスクを負った上で言いたいことは言う、とかさ。




まあ、これは私にとっての普通であって

彼氏は違うんでしょうね。





それにしたって

ここまで噛み砕かなきゃ伝わらないのかー


これは、まじで二次感情の「怒り」だけ伝えてたら、まっったく話がこじれるだろうなぁ。


でも彼氏の『もし僕がえみいの側だったら、と考えて、初めて寂しさがわかった』と言える素直さは尊敬する。





何が言いたいかっていうと、

自分の感情を掘り下げることは、

恋愛にとっても超大事です、ってこと!!



そして


元夫はこういう話がまったく出来ない人だったので

新しく彼氏を作る時、

思ったこと・感じたことを話し合える人

というのを強く望んだ。


それが叶ってて良かった✨✨