オハイオでSolar Eclipseを人生初観測! | アメリカ生活♡inオハイオ♡

アメリカ生活♡inオハイオ♡

~2018年12月フィアンセビザにて米国へ移住。アメリカ人夫とのオハイオ生活日記~
米国で第2の人生がスタート♪
結婚生活、旅行、米国での新生活、義両親との交流、グリーンカード申請などを綴ってます。
日記のような備忘録のようなブログです。

こんにちは。

 

 

2009年の日本での皆既日食、

私は他人事のような思いでニュースを

見ていたような、

それぐらい薄っすらした記憶でした。

 

 

今回アメリカでは

ニュースで連日、

皆既日食(Eclipse)が話題にされていて

Eclipseを観るために、

旅行する人も大勢いると聞きました。

 

 

ラッキーな事に、

私の住んでいるオハイオ州は、

皆既日食が観える州に入っていました。

 

 

観測できる他の州は、

テキサス、アーカンソー、オクラホマ、

ミズーリ、テネシー、イリノイ、

インディアナ、ケンタッキー、ミシガン

ペンシルベニア、ニューヨーク、バーモント

ニューハンプシャー、メインのようです。

 

 

オハイオで見えるからって、

最初はそうなんだ、

ぐらいでしたが。。。

 

 

お友達とランチを約束していたけど、

早めのランチをして

道が混むまでに帰宅。

 

 

そして専用グラスをかけて、

皆既月食を見守りました。

 

 

これは途中の写真

 

写真を撮るのがすごく難しいのですが、

少し欠けているのを見ていただけるかな。

 

 

皆既月食する前は、

太陽が隠れるから

辺りは真昼間なのに夕方みたいに

薄暗くなり

 

 

そして気温も一気に下がって

さっきまで暑いと思っていたのに

す~と寒くなりました。

(なんか気持ちがソワソワしました)

 

 

予想されていた通り

15:11分ごろ、

人生で初めてみた皆既月食に

かなり感動しました指差し

 

 

太陽が全く見えなくなり、

すぐにまた太陽が少しずつ見えるのですが、

その光景もなんかすごく感動。

 

 

次回のオハイオで観れる皆既日食は

2099年9月14日

75年も先のようです!