【シアトル】空港からダウンタウンへ | アメリカ生活♡inオハイオ♡

アメリカ生活♡inオハイオ♡

~2018年12月フィアンセビザにて米国へ移住。アメリカ人夫とのオハイオ生活日記~
米国で第2の人生がスタート♪
結婚生活、旅行、米国での新生活、義両親との交流、グリーンカード申請などを綴ってます。
日記のような備忘録のようなブログです。

こんにちは。

 

 

シアトルってアメリカでは珍しく公共機関がとても充実しています。私が最後にシアトルに来た時はまだ工事中だった、シアトル空港からダウンタウンまでのライトレール(モノレールみたいな感じの乗り物)が完成してました。

 

 

今回は空港で、ORCAカード(日本でいうICOCAのようなもの)を購入して、ダウンタウンまで公共機関を使って移動しました。

 

 

日本の駅に慣れているから、空港のORCAカード販売しているのがORCAカードをタップするところを過ぎた駅中にあります。日本だと切符の券売機は改札の前にあるので、少し不思議でした。

 

 

購入は、空港の販売機で簡単に購入できます。カード購入をしてチャージもそのまま一緒にできます。私達はまずは$15.00ずつをチャージしました。(ORCAカード発行手数料$3.00だったと思います)

 

 

この券売機で購入できます指差し

 

 

たまたま券売機の所にスタッフの方がいて、お兄さんがチャージは幾ら?とか聞いて、全てやってくれたのでスムーズに購入できました。

 

 

追加でチャージするには、ORCAカードを券売機にタップして何ドル分をチャージしたいか選べばできるので。いつでも追加チャージできます。

 

 

私達のホテルがダウンタウンだったので、最寄りのWestlake Stationまで約40分まで利用。(片道$3.00)

 

 

普段は車社会のアメリカの地域で住んでいるので、公共機関をこんなに便利に使える事に少々感動ニコニコ普段シアトルに旅行の際はレンタカーしていたので、公共機関で街を眺めながら行くのもいいものだなと思いました。

 

 

ライトレールの中はこんな感じでした。

空港からだったので、結構スーツケース持っている旅行者が多くて危険な感じはしなかったです。

 

 

外観はこんな感じです。

 

 

ホテルの最寄りだった、Westlake駅。

 

 

一回タップすれば2時間以内は乗り放題みたいな?感じなので、色々と公共機関を使って行きたい方にはお勧めですブルーハート

 

 

このORCAカードは、バス、モノレール(スペースニードルへ行く)、フェリーなどにも使えます。