夜21時トロント発のmegabusにのっていざニューヨークへ!!

このバスの中はなんと無料wi-fiなのである。

すごくない?日本でもこれくらいのサービスやったらいいのに。

しかも10時間ほどの旅なのに料金は片道$47。安くない???

さらにタイムセールなるものがあって、突如料金が$1になることがあるのだ。

さすがに、それにはあたらなくて、通常料金ですけど。でも$47だよ?!安いよねー。


バスの中はこんな感じ。

Working Holiday in Canada





この日はちょっと混んでたけど、隣は誰もすわらなかったので

広々と快適な旅でした。

近くに座った陽気なカナディアンは、初めてのニューヨークにもかかわらず、

ホテルも決めず帰りのチケットも持たず

とりあえずパーティーをするためにニューヨークに行くんだそうで。

ただのパーティー好きな酒飲みみたいです。

毎日がパーティーだー!っていってはりきってました。




そんなこんなで、バスが出発。2,3時間後アメリカの国境越えです。

アメリカの税関はあまりいい噂を聞かないんだけど。

とにかく態度が悪すぎっていうのと、意地悪っていう感じらしい。

どうか無事通過できますように。



バスから一旦荷物を全部おろして入国審査です。



私の担当の人は態度は悪かったけど、意地悪なことはいわれなかった。
よかったー。


けど、別の日本人の対応をした人は意地悪だったらしく

「どこいくの?」っていう質問に対して"new york"って答えたら

"ここはもうnew yorkだよ。Welcome to new york"ってばかにしたようにいわれたらしい。

ありえなくない?ここがNew yorkっつっても、New york州のはじっこのはじっこ、

カナダとの国境付近なのに。

アメリカ人の印象がさらに悪くなった瞬間でした。







そんなこんなでいよいよニューヨーク到着です!