こんにちは☕️えみぃです。

今回紹介するのは

学研パーフェクトコース

という参考書です。

この参考書について私の感想などを混じえて沢山レビューするので、参考書選びなどの参考にして頂けると嬉しいです✨


|学研パーフェクトコースについて

出版社 学研プラス
値段 2800円+税
対象 中1〜中3
レベル 標準・ハイレベル
科目 英国数理社
発行 初版2008年2月
新版2020年3月3日
判型:A5判/各512~668ページ

学研サイト⇒ https://ieben.gakken.jp

1冊で1教科3年分。
レベルは難しめで難関校を目指す人にもおすすめの1冊。
値段は、1年分のものを3年分買うよりもお得。
そのうえ内容もたくさん詰まってる。

もしかしたらこの参考書を見ただけで、
「分厚い」「難しそう」「出来る気がしない」
そう感じる人もいるかもしれないです。

でも薄っぺらい参考書よりも断然わかりやすい。内容も解説も沢山詰まっているから。

中学校3年分はこの参考書だけでほとんどカバー出来るくらいにたくさん載ってます。
むしろ参考書を読むのも嫌な苦手な人こそ買うべきだと思います。

次は、私が実際に使ってみた感想です。


|学研パーフェクトコースを使って

私がこの参考書を知ったきっかけは書店で見かけた時でした。
周りには沢山の参考書。

その時に見つけたのが
「パーフェクトコース」「自由自在」「総合的研究」の似たような3冊。

その少し下を見ると
「ニューコース」シリーズ。

私は苦手な英語を克服するためにまずは標準向けの「ニューコース」を買いました。

その参考書でもたくさんの苦手を潰しました。
でも何か物足りない…。
それは「発展問題への対処」

私には標準向けでは少し物足りない部分がありました。
そこで中2になる前の3月、あの3冊の中で1番ハイレベルな「パーフェクトコース」を手に入れます。

やっぱり買って正解。
私が苦手としていた発展問題と似た例がたくさん載っていました。
もちろん基礎的な内容も。

たくさんの例題とわかりやすい解説で、解けなかったのに解けるようになった問題が沢山あります。

もうGoo〇leやYa〇ooで検索しまくったのに出てこない…なんてことはなくなります。
ほとんどのことは載ってます!

・たくさんの例題と解説でわかるをつくる
・予習復習・テスト勉強・入試までカバー
・応用問題までわかりやすく解説
・カラーで図やイラストも見やすい
・索引から辞書のように使える
・英語には音声アプリが着いている

次は私がどのようにこの参考書を使っているか紹介します❁⃘


|学研パーフェクトの活用法


①ページの付け足し
まず、付箋や紙を用意します。  
そして苦手なところを書き足したりまとめたりします。

②普段の学習に辞書として
普段の学習で隣に置くことで辞書として使いやすくなります。

③カバーは外して
問題を解く時は邪魔になることもあるのでカバーを外すといいです。
勉強する時以外はカバーをしてます🤗

④インディックスで調べやすく
インディックスがあるだけで調べる時間が短縮されます🎀

⑤参考書は1冊を極める
参考書は各教科1冊がベスト。多くて2冊まで。
沢山買ってもお金の無駄です。
1冊を極めましょう。


|まとめ

・1冊に3年分
・ハイレベルな内容
・たくさんの例題と解説でわかりやすい
・参考書は1冊を極める

学研パーフェクトコースについて沢山紹介しました。
ここまで見ていただきありがとうございました✨