ALOHA!野菜ソムリエプロ&ハワイ島ウエディングプランナーの飯田恵美子です。


今日は、ハワイの伝統野菜タロイモのお話です。




昨日はタロイモチップスの記事を書きましたが、タロイモはチップスだけでなくいろいろな食べ物に使われていることを知り調べてみました。タ


タロイモはサトイモ科で、日本のサトイモやエビイモと同じ仲間。



ハワイ語では「カロ」と呼ばれポリネシアから持ちこまれました。



ハワイの気候にあっていてハワイ諸島で栽培されています。


他のどんな植物よりも生命力、滋養があると信じられていました。

だから古からハワイの人たちの主食となっていて、今でも食べられています。


その種類は300種類以上あります。



ハワイの神話にも登場しています。

それは、おおよそ以下のような内容です。


「父ワーケアと母パパとの間に娘ハアロロが生まれるが、ワーケアは自分の娘を欲し、ハアロロは二人の子供を身ごもる。一人目はすぐに庭の隅に埋められてしまうが、そこからタロイモが生えてきて、ハーロア(長い茎)と名付けられた。二人目はそのタロイモの名前をもらってハーロアと命名され、そしてこの子供がハワイアンの祖となった。このことから、ハワイアンの主食であったタロイモは、ハワイアンにとって兄のような存在であるとされている」


なんとも神話らしい言い伝えですが、このような神話があるほど、

ハワイの人にとって「タロイモ」は特別な存在に今でもなっています。


種類によっては、根だけでなく葉も食べられています。


通常タロイモは水耕栽培ですが、昨年オアフ島のアロウン農場で普通の土壌栽培されているのを見て、不思議だと思い農家さんに聞いてみました。



すると、このタロイモは根である芋を育てているのではなく、葉を育てていると言ってました。


ちなみに、タロイモの葉っぱのことを「エレファントイアー」(ゾウの耳)とも呼ばれてます。


確かにタロイモの葉っぱは、ハワイの伝統料理である「ラウラウ」にも使われ食べられるものであることに気が付きました。

下の写真の黒いものがタロイモの葉っぱで魚を包んでます。


このタロイモの葉の味は、肉や魚の味がしみ込んだとても味わい深いお味でした。


一見するとサトイモに色・形もよく似ているタロイモ。


栄養的には炭水化物やタンパク質の他、カリウムやビタミンB群、ビタミンCや食物繊維なども豊富に含まれてます。


最近では、このタロイモが非アレルギー性植物だということが分かり、赤ちゃんの離乳食や病人の流道食に使われたり、薬としても使われていました。


茎は止血作用があり、葉をすりつぶしてハワイ岩塩と混ぜたものを患部に塗ると湿布効果が期待できると昔から言われていたそうです。


そんな栄養価が高いタロイモですが、なかなか日本のサトイモのようにいろいろなお料理に使われるよりは、原材料として使われていて商品になっていることがわかりました。


もちろんタロイモをそのまま使ったお料理で一番有名なのが「ポイ」で、ハワイの主食です。


タロイモの根を焼いたり、蒸した後、粘りが出るまですりつぶし、好みの固さになるまで水を加えたものを「ポイ」と呼ばれてます。


新鮮なポイは甘みがありそのまま食べられますが、日数が経つと酸味が出てきます。


その場合は塩みのあるカルアポークなどのおかずと一緒に食べると美味しくいただけます。


このポイは、古来よりハワイアンの食生活を支えてきました。



私もハワイ島で食べたことがありますが、きれいな薄紫色で、トロッとしてますが、食感はドロッとしているよりもサラッとした感じ。


思ったよりもクセのない、遠くでサトイモの味がするような意外に美味しかったでした。


ポイ以外にも、タロイモを使った新しい商品が作られています。


①タロイモ本格焼酎

カウアイ島産の最高級タロイモを鹿児島の老舗焼酎蔵で仕込んだタロイモ焼酎。クリアで上品な香りが特徴。私も飲んでみましたが、クセのない飲みやすい味でしたので、もっと飲みたいと後を引く味わいでした。



②タロパンケーキミックス 

タロイモパウダーを混ぜ込んだパンケーキミックス。もっちりねっとりの極上パンケーキ。リリコイ味などいろいろな味のパンケーキミックスがありますが、是非このタロイモのパンケーキミックスもお試しください。私も食べてみました。もっと紫色が濃いと思いましたが薄い生地でした。



私が作ったタロイモパンケーキです😅


③タロイモパウダー 

タロイモを粉末にしたパウダー。パンケーキやパン、お菓子やお料理に混ぜて使いますが、「ポイ」も作れます。




④タロイモブレッド 

タロイモパウダーを練りこんだパン類もあり、有名タロマラサダなど。初めてタロマラサダを見たときは、紫色に驚きました。



⑤タロイモチップス  

薄切りしたタロイモをトランス脂肪酸ゼロのキャノーラ油で揚げて、ハワイ産の岩塩で味付けしただけのシンプル、ヘルシーポテトチップス。

パリッとした食感で脂っこくないジャガイモのポテトチップスよりもあっさりとしていてハワイを代表するイモチップス。




ご紹介した商品はなかなか日本では見かけない商品ですので、

ハワイで見つけましたら是非お試しください!


ハワイの伝統の味をお楽しみいただけます。


MAHALO!