ALOHA!ハワイ島ウエディングプランナーの飯田恵美子です。


今日はハワイアンジュエリーのお話です。



でもハワイアンジュエリーって聞いて、どんなものがハワイアンジュエリーなのか具体的に説明することができないでいました。


だから、先ずハワイアンジュエリーの起源から調べてみました。


すると、はじまりは、ハワイ王朝最後のリリウオカラニ女王と判明。


それは、イギリス王室と親交が深かったリリウオカラニ女王が、イギリスの王子の死を悼み、追悼の意を込めてゴールドのバングル(一体型のブレスレット)を作らせ、そのバングルに黒のエナメルで「永遠なる想い」という文字を描かせました。


これが、ハワイアンジュエリーの始まりと言われているそうです。


その後もリリウオカラニ女王は、大切な人へ、想いを込めた文字を刻んだハングルを贈り、それが流行りだして、


現代ではハワイの人々の間では、大切な人への贈り物に、想いを込めた文字を黒のエナメルで刻んでプレゼントされるようになり、ハワイを代表する文化にもなっています。


私はずっと「何故黒のエナメルの文字なの?」と思っていました。


すごく文字が目立つよな~なんて思っていたら、想いを伝えるためだったことが分かりました。確かに、黒のエナメル文字なら相手に想いはダイレクトに伝わりますね。


文字同様に刻まれている模様も幸運を呼び込む、マナが宿るモチーフで一生身に着けられるジュエリーとして広まりました。


また、ハワイアンジュエリーの正式名称は、「ハワイアン・エアルームジュエリー」と呼ばれていて、代々伝わる家宝という意味だそうです。


つまり、祖母から母へ、母から娘へ代々受け継がれるジュエリーとなり、家族や恋人、友人など大切な人への愛情を表現するジュエリーとして、そして、大切な記念日などの想い出のためのジュエリーとして、ハワイの人びとに愛され続けているジュエリーがハワイアンジュエリーということがわかりました。 


前置きが長くなりましたが、今日はこの本格的なハワイアンジュエリーを完全オーダーメイドで作ってくれるハワイ島コナダウンタウンの中心地にオープンしている「コナ・ジュエリー・ファクトリー」をご紹介します。



ハワイ島に行かれた方はご存知かと思いますが、ハワイ島の観光名所であるフリヘエ宮殿の隣にあるお店です。



このショップのオーナーは25年以上経営を続けている日本人ですが、とても素敵な女性で、お話を聞くだけで人生の先輩としていろいろなことを教えてくれます。


この写真は、先日HISハワイで開催されたハワイアンジュエリーのワークショップです。



誰にでもフレンドリーで、すでに名物オーナーとして、外国人観光客にも人気があります。


お店の看板には、「日本人観光案内所」をかかげ、いろいろ相談に立ち寄る日本人も多いとか。でも実は、外国人のお客様の方が多いそうです。



このお店では、ゴールドやシルバー(今はゴールドが大変高価)のブレスレットやペンダント、リングに想いの文字を黒のエナメルで描き、裏面にはシークレットワードを入れてくれる世界にひとつだけのハワイアンジュエリーがリーズナブルな価格でゲットできます!



ただ、日本人は意外に黒のエナメル文字は目立ちすぎるから、黒でない方がいいとのご注文も多いそうです。


もちろん、そのような要望にもすぐに応えてくれます。


その場合は、文字を浮き立たせるような仕上がりにしてくれます。


また、ダイヤモンドカットされているので、とてもきれいな仕上がりとなっています。


このような想いの文字を入れるのではなく、モチーフそのものに想いを込めているハワイアンジュエリーもあります。


いくつかモチーフの意味をご紹介します。


①プルメリアは、ハワイを代表するお花ですが、神様が宿るお花としてハワイの人びとに愛されています。その意味は、幸せをもたらしてくれる守り神ともいわれていて、女性のお守りアクセサリーとして人気があります。




②ホヌ(海亀)は、ハワイの海の守り神として、神聖な生き物として大切にされています。健康や長寿、子宝を象徴しているウミガメは、幸せを運んでくれるお守りとしてハワイアンジュエリーのモチーフの定番となっています。




③ゲッコーは、日本語でヤモリを意味してますが、ハワイでも小さな守り神や幸運や幸せの象徴として親しまれています。かくいう私もこのゲッコーのファンの一人です。ゲッコーの鳴き声を子守歌にして寝たこともありました。



④スクロールは、波を意味していて「永遠の愛」「幸せを運んできてくれる」というモチーフとなり、今波のモチーフのアクセサリーが人気です。


そして、最後にパワーストーンを使ったアクセサリーも人気があります。


私の一押しは、「ラリマー」という海のような青い色をした石を使ったアクセサリー。



この石の意味は「LOVE & PEACE」。


モチーフや石の意味を知ってハワイアンジュエリーを購入するとまた違った価値をお感じいただけるかと思います。


ハワイ島に行かれましたら、是非「コナ・ジュエリー・ファクトリー」にお立ち寄りください!   


そして、素敵なオーナーHANAKOさんに会ってください!


ハワイ島に来た記念のお土産から、自分の想いを刻んだ世界にひとつだけの本格的なハワイアンジュエリーをゲットできます!


最後まで読んでいただきありがとうございました!




MAHALO!