ALOHA!ハワイ島ウエディングプランナーの飯田恵美子です。


今日は、来年の2020年にそうりつ200周年を迎えるモクアイカウア教会のご紹介です。



今までも何度がご紹介しておりますが、昨年末にハワイ島に行った時の教会の様子もあわせてご紹介いたします。


モクアイカウア教会。舌をかみそうな名前ですが、実はこの教会はハワイ州最古のキリスト教教会です。


カイルア・コナの街の中心にあり、白い尖塔がある建物はとても目立っておりコナのシンボルであり、高層ビルなどがないハワイ島ですので、遠くからでもすぐにわかりラウンドマークになっています。


モクアイカウア教会が建っている土地は王族所有地の一部で1820年までは王様の家として使われていました。


教会の柱や梁などの内部全部は「オヒア」と呼ばれるハワイ特産の木で作られているため、教会内部をまるで「オヒアの森」のようだと表現される人もいます。



 説教壇、座席や手すりなどはハワイのマホガニーと言われているハワイ特有の木「コア」で作られています



教会の壁は、溶岩の岩、砂、珊瑚を焼き砕いた石灰で作られています。




教会のお庭もトロピカルフラワーに囲まれ、歴史がありながらもとてもハワイらしさを感じさせてくれる教会となっています。


観光名所にもなっているので、挙式中も観光客が後ろのドアから自由には入れて、一緒に祝福してくれたり、街中を歩いてロコたちからも「Congratulation!」と気軽に声をかけてくれます。


ここがハワイ島らしいというかアロハスピリットを感じてしまいます。


クラシカルな雰囲気の中でもゆったりとハワイアンタイムで時が流れています。


毎週日曜日には、観光客などモクアイカウア教会を訪れた人も参加できる日曜礼拝も開催されています。

9時~16時まではいつでも、誰に対しても門戸を開いてます。



この教会の最後尾にモクアイカウア教会の歴史などが紹介されている展示室があります。


最初に訪れたときは、この展示室の存在に気が付かずにいました。


近くにモクアイカウア教会を紹介しているリーフレットが置いてありますが、驚いたことに日本語のリーフレットもありました!!



礼拝に参加した人用のクッションも準備されてます💕


そのすぐそばには、記名帳(ノートではありませんが)がありますので、訪れた記念に是非お名前をご記帳ください!!

日本人の名前があると嬉しくなりました。



そして、その近くには寄付金ボックスがありました。

これも記念に寄付してきました。日本でいうお賽銭でしょうか。この教会の横には幼稚園がありました。


またこの教会では、火曜日から金曜日までは日本人でも結婚式を挙げられます。もちろん教会の行事が優先されますが、落ち着いた雰囲気の中でも、ハワイらしい教会でハワイらしい結婚式を挙げられます。




この教会では赤いカーペットが引いてあるバージンロードが長い(約20m)ですので、ご新婦様のお父様にとっては嬉しいかもと思ってしいます。


最近では、バウ・リニューアルを挙げるご夫妻も増えてます!




昨年9月には和装でバウ・リニューアルを挙げたご夫妻もいらっしゃいました。


是非ハワイ島に行かれましたら、コナの中心地にしっかりと根付いているハワイの200年の歴史を感じさせるモクアイカウア教会を訪れてください!



夕陽にめ映える凛々しいモクアイカウア教会。

100年後も同じ姿で観光客を迎えてくれると思います。


また違うハワイを再発見しにハワイ島へご旅行ください!


MAHALO!