ALOHA!ハワイ島ブライダルコーディネーターの飯田恵美子です。


今日はハワイ島ケアウホウにある穴場的なビーチのご紹介です🏝



そのビーチの名前は「カハルウ・ビーチパーク」


実は、このビーチ我が家の子供が4才と2才の時に訪れた懐かしいビーチなんです。

もうかれこれ25年以上前の話ですが、遠浅で日本人が少ないローカルの人に人気のあるビーチだと聞いて行ってみました。


すると、小さな子供でもスノーケリングして種類豊富な魚🐠を間近に見れたり、野生の亀🐢も近くで泳いでいたりと、何時間いても飽きないビーチでしたので、4日間通ってしまったほどでした😅


そして、昨年の11月に20年以上ぶりに訪れてみました。


やはり今でも外国人の方が多く、そして、サンセットがとてもきれいに見える場所でした。



波は穏やか。


そして、なぜたくさんの魚が見れる場所かというと、それは、このカハルウビーチがサンゴ礁に囲まれている湾だから、色とりどりの魚たちを観察することができるとのこと。


透明度も高さや観光客の少なさでは、オアフ島のハナウマ湾よりいいビーチとの評判があるほどです。



私もハナウマ湾に行ったことがありますが、やはり観光客の多さ、そして、自然保護区でもあるので環境保全のためにビーチなのに定休日があることにビックリしました。ちなみにお休みは火曜日です。


何よりも、このカハルウビーチでは幸せを運んでくれると言われている野生のウミガメが頻繁に出現するのも、私が一押しする理由です。






もちろん、泳いでいるホヌ(ハワイ語で亀の意味)の近くに行ったり、さらに触ったりしたら、必ず注意の声が飛んできます。罰せられることもありますのでご注意を。


ハワイではウミガメとの接触は法律でNGですので、遠くから見るだけにしてくださいね🐢🐢🐢


また、色とりどりの魚たちを説明する案内板やビーチハウス、トイレ、シャワー、バーベキュー施設、広い駐車場があったりと以前よりも施設は充実されてました。







ハワイ島在住の義姉が撮影したお魚の写真。トロピカルな色合いにハワイを感じてしまいます✨


私は夕方近くに行ったのですが、陽が沈もうとしていてもビーチでくつろぐローカル又は外国人の姿がありました。


ビーチにいる人も、通りすがりの観光客もサンセットになると海辺に集まり、サンセットの瞬間を撮影をしていました。

私も負けじと撮影の仲間に加わりました!


遮るものがないのでとても大きな夕日が間近にみれます。




これはもう感動ものです!うっとりと見入ってしまいました。


アリイドライブドライブ沿いをケアウホウ方面に行く途中にあります。


ファミリーで行く場合は、ランチを持参して1日ゆったりと過ごすこともでき、子供たちも珍しい魚を見れて大喜び必至のビーチです。


2才の息子はビーチで座らせていたら、ローカルの人たちに可愛がられキャッキャッと遊ぶ姿が、4才の娘は、水中眼鏡を付けて魚を楽しそうに見ていたのを思いだしました。


レンタカーがないと行けない場所ですが、今ではザ・ケアウホウ・ホヌ・シャトルバスの停留所がありますので、バスで行くこともできます。



ですが、2時間に1本の割合ですので、このトロリーバスをご利用される場合は、事前のチェックをしてくだいね。


是非ハワイ島に行かれましたら、このカハルウビーチにお足を運んでください!!



また違うハワイの過ごし方を発見できます!!


MAHALO!


ハワイ州観光局公認上級ハワイスペシャリスト

飯田恵美子