ALOHA!今日も普通の観光とはひと味違う大人も楽しめるメイド・イン・ハワイ島のおすすめの見学場所をご紹介します♪♪♪


試食・試飲ができるハワイの名産品をご賞味・ご堪能ください!!


第2弾は特に大人が楽しめる場所です。というか、16歳以上でないと参加できない工場見学です。





それは、カイルア・コナにある私も大好きなハワイの地ビール工場「コナ・ブリューイング・カンパニー」です。



それは、コートヤード・バイ・マリオット・キング・カメハメハコナ・ビーチホテルの先にある、巨大なビール醸造タンクとゲコ(ヤモリ)が目印となっている場所です。


ビール好きな私は是非この工場見学は行ってみたい!とずっーーと思っていました。


いざ、ルンルン🎶で行ってみると、ツアーは満員で翌日に予約をして2日か連続で通うことに。  ツアー時間は下に書いてます💕



意外に外国の方の参加者が多いですので、ビール工場見学ツアー参加のためには予約をされることをおすすめします。


ちなみにガイドさんは英語で、それも早口でしたので、私はただ最後尾について生産工程の見学をしていました。





でも何が一番楽しいかというと、ツアー最後のイベントである出来立てのビールの飲み比べができることなんです。




ハワイのピュアな水や厳選されたホップを使っているので、とても美味しいビールを堪能できます。




特に女性におすすめなのが、レモングラスフレーバーのビールが人気があるそうです。


私もそのビール工場内のレストランの隣にいた男性におすすめビールをきくと、「レモングラスフレーバービール」と教えてくれて、即注文しました。





本当に女性好みのさわやかな味でした!


【工場見学の流れ】

・見学の申込み(事前予約をおすすめします)

・工場の入り口前でツアーガイドさんから挨拶

・説明があります・ビール醸造工程の説明を受ける

・ツアー終了後は、工場に併設されているパブのテーブルで作りたてのビールの説明を受けながらテイスティング。

私の場合は3種類のビールの飲み比べをしました。

ガイドは英語でしたので、後で調べてみると、工場内での説明は以下の通りでした。

【ビールが出来るまで】

①ビールの材料である麦を挽き、熱い湯とともに押しつぶしてオートミール状にする。

②ビールに使う液体部分を抽出し、沸騰させてポップを加える

③温度を下げて発酵させる

④発酵したらビールを冷やし、最後にハワイ独特のフレーバーをつける

⑤最後にケグ(樽)に詰める 


気になるフレーバーですが、この工場では14種類のビールが作れらており、ハワイらしいコナコーヒーフレーバーやマンゴ&パッションフルーツフレーバー、ジンジャー&レモングラスフレーバー、バナナフレーバー、チョコレートフレーバーなど日本では味わえないハワイアンフレーバーをお楽しみいただけます。


ただフレーバーを加えるだけでなく、いろいろ工夫することで、ハワイらしいビールを作っています。


また、ラベルを見てるだけでもハワイの雰囲気を感じさせてくれます


【コナ・ブリューイング・カンパニーで作られているビールの名前】

①ワイキキビーチ、オアフ「LONGBOARD」Island Lager 

②マカハ、オアフ「BIG WAVE」Golden Ale 

③ハナレイベイ、カウアイ「HANALEI]Island TPA 

④ワイルアフォールズ、マウイ「WAILUA WHEAT] 

⑤カウイチャネル「CASTAWAY IPA]India Pale Ale 

⑥キラウエア・クレーター「FIRE ROCK]Pale Ale 

⑦ハレアカラ、マウイ「LAVAMAN」Red Ale 

⑧マウナルアベイ、オアフ「KOKO BROWN」

⑨カイルアベイ、ハワイ「LEMONGRASS LUAU」 

⑩バンザイパイプライン「PIPELINE PORTER」 

⑪クィーンズビーチ、オアフ「DUKE"S」Blond Ale 

⑫マニニビーチ、ハワイ「HULA」Hefeweizer 

⑬クアベイ、ハワイ「KUA BAY」India Pale Ale 

⑭カハルウ、ハワイ「BLACK SAND」Porter 


見かけた銘柄もあるかと思います。


よく見ていみると、ハワイ州の島の特徴を出している、まさしく、ハワイを紹介してくれる地ビールになっていると思いました。


尚、この銘柄は、見学の時に見せてくれたコナ・ブリューイング・カンパニーから見せてもらった資料を撮影したものです。




私は先ほど書きました、⑨と②と⑥が大好きになりました。


【見学ツアーポイント】

・工場内の床は水で濡れていることがあるので足元には注意 

・安全用ゴーグルは必ず着用(貸し出してくれます) 


・ビールの香りをご満喫ください ・冷蔵庫内にも入りますので、薄手のカーディガンをご持参をおすすめします 

・他では味わえないフレーバーや味のビールを試飲できます


【ツアー情報】

・工場見学ツアーは10時30分~と15:00~(要予約) 

・所要時間は約45分 ・ツアー代金は$5 但し、見学は16歳以上から ・アルコールを飲むため、念のため写真付きの身分証明書をご持参ください 

・レストランは、11時~21時(金・土曜日は22時)  


是非ハワイ島コナに行かれましたら、車でも、歩いてでも行けますので、このハワイの風を感じさせてくれる地ビールを味わいにコナ・ブリューイング・カンパニーを訪れて下さい。


新しいビールの味に出会えます!


そして、見学後は、併設されているピザがとても美味しいと言われているレストランでビールと共にお食事もご堪能下さい。


MAHALO! 


ハワイ州観光局公認上級ハワイスペシャリスト&

ハワイ島ブライダルコーディネーター

飯田恵美子