ALOHA!

今日はハワイ島でよく見かけたゲッコー、ゲコのお話です🦎


日本でもヤモリ、家を守るでヤモリとも言われてますが、ハワイではヤモリをゲコまたはゲッコーと呼ばれていますが、ハワイではホヌ、亀に次ぐ人気の生き物モチーフで、幸運、知恵、復活の象徴と言われてます。

私も虫は苦手でしたが、ヤモリだけは家を守ってくれるので、見かけたらなんだか嬉しかったですが、最近見かけなくなりました。でも茶色でしたので、申し訳ないけれど可愛いとは思えませんでした。

ですが、ハワイ島の義姉の家で毎晩のように現れて、毎晩のように「ケッケッケッ」と鳴いている姿と鳴き声を聞きながら、まるで子守唄のように聞いていたら、緑色の色とクリッとした目が可愛くファンになってしまいました😅

7月にホノルルに行った時は一度もお目にかかれませんでしたが、11月にハワイ島に行った時は、いろんな場所に登場してくれました。

レストランで、カフェで、


私の寝室に😱



お酒好きなゲッコー⁉︎
スーパーで

幸せの象徴と聞いて、ゲコのモチーフのペンダントまで買ってしまいました😅

今、茶色のヤモリに押され気味だそうですが、
自然がまだ残っているハワイ島だからこそよく姿を現してくれるのでしょうか。

よく見ると、顔も身体の色も個性的で、気持ち悪いとか思えないのは不思議ですよねー。

でも、このゲコのペンダント、ホノルルではなかなか見つからずでしたが、ハワイ島ではよく見かけたのは、やはり身近に感じているからでしょうか。

ハワイ島に行かれましたら、ゲコとのご対面をお楽しみにしてください!思わぬところに現れます🦎

MAHALO!

ハワイ島ブライダルコーディネーター
飯田恵美子