ALOHA!今日は嬉しいお知らせをニュースから知りました!  

(これは昨年12月撮影した写真です)

「ハワイ島キラウエア火山噴火活動が35年ぶりに収束か⁉︎」と今日の日本テレビニュースで報じられました。

ようやく発表されたという思いです。

現地では、随分前から言われていました。が、キラウエア火山噴火の時は大体的に報道され、その後の報道がないため、ハワイ島では風評被害がでていたそうです。だから、日本人観光客が激減しているそうです😭

でも、ハワイ地質研究所が6日に発表したことで、ハワイ島が安全な島だということがわかりひと安心です🌈😊

その理由は、9月4日から3カ月間溶岩流が観測されていないからだそうです。

いつも溶岩流が流れていた印象がありましたが、実はキラウエア火山🌋は、1983年1月から断続的に噴火を繰り返していました。

今回3カ月もの間噴火がないことで、正式に噴火活動の収束が確認されると35年ぶりに活動を休止したことになります😳

逆に35年間も噴火していて、溶岩流が見れていたことに驚きですが、この溶岩流が観光の目玉にもなっていたことも事実ですので、なんだか複雑な感じもします💦
以下昨年12月に撮影した写真です。



でもでも、噴火活動が休止したことで空気がとっても澄んでいてきれいだったことを先月の11月にハワイ島に行った時目の前で感じました✨

青空の美しさは心に響きました。


是非皆さんも羽田から、成田から、直行便がでてますので、今こそハワイ島へ遊びにいらしてください!

サンセットウェディングもおすすめできるようになりました! 



MAHALO!

ハワイ島ブライダルコーディネーター&上級ハワイスペシャリスト
飯田恵美子