ALOHA!


昨年の12月にハワイ島に行った時によくファーマーズマーケットで見かけた謎のフルーツ「サワーソップ」😳



とげとげしく、触るのも怖かったので😱😁遠くから見ていただけで、帰国後どうして食べてみなかったのか後悔していました。


食べ方がわからなかったので買おうという意識がその時は全くありませんでしたが。。。😅


ですが、先月オアフ島に行ったときにチャイニーズタウンで見かけたので、今回は即購入。




何故なら、その日の午後にハワイ大学KCC(カピオラニコミュニティカレッジ・料理学科)で学ぶ予定がありましたので、先生に食べ方を教わろうと思い後先考えずに買ってしまいました。。。


どうしても食べてみたかった気持ちが強かったと思います。🤤


そんな私のわがままにも快く対応して頂き、その場でカットして食べさせていただきました!!






どのように食べるんだろう?どんな味がするんだろう?と興味深々でワクワクしながら先生の手元から目が離せませんでした。


あまりの手際の良さにうっとりしながら、おもむろに差し出されたサワーソップの白い果肉。。。

 


外側の外見から想像できなかったきれいな白さ。黒い種とのコントラストが美しいです。


スプーンにのった白い果実の味は、クリーミーで何とも表現するのが難しい味でした。


名前にもある通り、サワー、つまりさわやかな酸味もありましたが、果物の甘みもありました。どちらかと言うと、酸っぱいという酸味ではなくさわやかさを感じさせてくれる酸味でした。今までに味わったことのない初めましてのお味でした。



そして、サワーソップの香りは、よくこう表現されています。



「イチゴとパイナップルの組み合わせに、バナナやココナッツを思わせるクリーミーな香りと対照的な酸っぱい柑橘系の香りが加わっている」


地元では、苦味がある種のまわりなどを取り除いてそのまま凍らせてアイスにしたり、そのままジュースにしたりと色々活用しているとのことでした。


少しサワーソップについて調べてみると、バンレイシ科バンレイシ属の植物で、和名はトゲバンレイシで熱帯地域生まれ。


最近日本で栽培されているアテモヤなどの仲間です。


とげとげしい感じですが、実はこれは見かけだけで、触ってもいたくないとげとげしさでした。


そして、収穫後には追熟が必要で、触って少し柔らかくなったら食べごろだそうです。ビタミンCやビタミンB,そして数多くの抗酸化物質が含まれています。


ですが、美味しいからといって食べ過ぎは禁物だそうです。


でも、こんなに簡単に食べれることを知り、次回ハワイ島に行った時は購入して、現地在住の日本人に食べさせてあげたいなと思いました。


ハワイなどでサワーソップを見かけたら是非お試しください!


新鮮な味に出会えます!!


野菜ソムリエプロ&

ハワイ州観光局公認上級ハワイスペシャリスト

飯田恵美子