50歳を目前にして付き合う人がかわってきたニコニコ
 
20代の時からすごく仲が良くて毎週長電話して暇さえあれば会ってた友達
パッたりと連絡をとらなくなって1年たちました
お正月にはスタンプで新年の挨拶をしたけど、近状報告はなかった
いつも、くだらない話して職場や旦那の愚痴で盛り上がってたのに
何がきっかけかわからないけど・・・
 
でも今思うと連絡ないなぁ~と思ったのは半年くらいたっててもやもや
連絡とっていないことに気づいていなかった期間があって
またしばらく気づかない期間があってもやもや
気づいたらお正月でタラー
また気づいたら今でしたアセアセ
 
なんでかなと考えてみた
最後に会ったときに旦那さんが来月定年退職するから憂鬱魂
と言っていたかな
ライフサイクルが変わって
退職
就職
介護
などがきっかけかな
環境が違うだけで自由がなくなったり
お金に余裕がなくなったり
ただ単にもうイイや~
となったのかもしれない
 
今は30年間仲良くしてくれてありがとうウインク
また機会があったら楽しく話しようねラブラブ
という気持ち
 
結婚して子供もいない20代
学生の頃からの友達とワイワイ騒いでその時が楽しい
職場の同期や先輩と楽しく愚痴や仕事の話で盛り上があがって楽しかった
 
子供が生まれて育児してた30代
子供の幼稚園の友達のママ いわゆるママ友
ママ友って子供が仲いいから親も仲良くしましょ!みたいな集まりで
ぜんぜんなじめなかったかな
子供が仲いいからって親まで仲良くしなくても
今でいうマウントの取り合いですよ
この時期仲良くなったママがいて
ママたちが仲いいから子供も仲良くなったパターン、ママ友というか子供友
今でも仲良くしてもらってて一緒にランチいったりウォーキングしたりしてる
ここは大切にしてる友達
学生の頃からの友達は結婚してなかったので疎遠になってほとんど連絡してなかったかな
結婚式には出席してお祝いした時は楽しかった
 
子供に手がかからなくなった40代
正社員だったこともあって職場の気の合う人たちと飲みに行ったり出掛けたりすることがおおくなってた
職場って、仕事に関する感情の共有で仲良くなれるから近くなりやすい
でも退職すると疎遠になりやすいよね
 
歳をかさねるにつれ友達ってできにくいから知り合いを増やすといい
 
去っていった友達は、もう役目を終えたと思う
その時!今!楽しく笑顔になれる友達
それでいいと思う
あの時楽しかったな~元気にしてるかな
と懐かしめるような友達
それでいいと思うウインク
自分から去る時もあると思う
新しく仲良くなった友達と過ごす時間が楽しかったから
それでいいと思うウインク
ふと思い出して連絡できるならしたらいいし
介護や病気、体調不良で疎遠になったかもしれない
それでもいい思い出は残る
それでいいと思うウインク
 
たくさんの楽しい思い出が残ってるだけで
一人じゃないし
今を楽しもう