こんにちはニコニコ

気がつけば1カ月以上放置してました。


いろんな事があったような

まず地震…
ぷっさん地方は大阪に近いのでかなり揺れました。

仕事に行く前にコンビニ寄ってたら「ドン!」って音がしてから、揺れ出して、とりあえずコンビニから離れて、「阪神大震災」の事を思い出す。
早く揺れ止まって…
1人で家にいるはずの大きいお姉ちゃんに電話する…

電話とらないあせる
で、その時に緊急地震速報
すぐに切って、手が震えるけどさらに大きいお姉ちゃんに電話…

食器棚倒れてたらどうしようとか頭グルグル

そんな事考えてたら大きいお姉ちゃんから電話が

「…トイレ入ってた笑」と…

もぉ良かったー泣きそうやった

でビデオ通話で家の惨状を見せてもらう。

大きいお姉ちゃんの部屋はタンスが倒れかけのテレビ落ちてたびっくり
食器棚は突っ張りしてたから大丈夫やったけど、扉がもともと壊れてたから、食器落ちちゃったえーん


とりあえずプチをキャリーに入れて友達(ママ友、まじ友?)の家に行ってもらう。
友達に電話したら「もちろんプチも連れて来させて!」って言ってくれて有り難いえーん


地震の前に小さいお姉ちゃんは学校に着いてたので、とりあえず友達に大きいお姉ちゃんとプチをお願いし、仕事場へ。

小中学校の連絡メールを待つも、中学はグランド待機→普通授業とするという。
中学イケイケびっくり
でも怖いので友達のとこに避難している大きいお姉ちゃん、その友達、友達の家の幼馴染の男の子はそのまま学校を休ませました。

小さいお姉ちゃんも結局10時頃小学校に引き渡しで迎えに行き、その友達の家へ…

中3、3人と、小6で呑気にテレビゲームして遊んでたみたい爆笑


しばらくはプチも怖がってたけど、体調崩す事はなくてよかったニコ

ってそんな事書いていたら今、震度1の地震…

結構揺れたと思うけど震度1やったんや。





シャンプー写真も



6月


7月

そして
大雨が続いた木曜と金曜…
周りの市は全部真っ赤な警報やというのに、うちの市だけ黄色の注意報…

木曜日、警報出ずで登校し、途中やっぱり警報でて、小学校は給食食べさせず11時過ぎに集団下校…

食べさせてから帰らせてー
私が仕事終わるのが13時半なので、仕事場からLINEで「とりあえずお菓子食べて母ちゃん帰るの待ってて」と

中学は授業続行で部活なしで下校、
やはり中学は強気びっくり


金曜日、またしてもうちの市のみ注意報…

そして同じく途中で警報に…
今回は中学も11時下校、小学校は給食後下校になりました。
中学はお弁当持ちやから、どこで食べてもいいもんね。
小学校は給食食べさせてくれてありがとう。
うちはまだ仕事遅くないけど、帰れないお仕事をされてるとこや、電車通勤されている家なんかは、なかなか帰れないので、給食食べさせてくれるだけでも安心やもんね。
地震の時も電車が止まって、迎えに行きたくても、歩いて帰るしかなく、迎える時間が遅くなってしまった家庭もあったそうだし…
でも、先生もご自宅に帰させてあげたいし、難しいなと思う。
ずっとお散歩も行けず退屈なぷっさん…


そして…
楽しいランチもあったけど、それはまた別に残しておかないとね。


今日のぷっさん

久々のお散歩おねがい



今、この時間を大切に過ごそうって考えさせられるね。


ぷっさんを幸せにしてあげられますようにニコニコ




そして



ちらっと