こんにちは晴れ

ここ数日、とても悲しい事がありました。

偶然なのか、お知らせに来てくれたのか、今ある幸せを大切にしなければと思いました。




言葉がうまくつなげれないのですが…

ぷちの採血の結果が思わしくありませんでした。

TBAという肝機能の数値が物すごく高くて
ウルソという薬をのむことになりました。

1才の頃にALPが高くて、何度か検査してごはんを無添加に変えて良くなって安心してたのですが…

今年は去年と違う病院(混合接種した病院)に行ったんだけど、キャンペーンになってた今までより項目の多い検査で、外注に出す検査項目もあって、それにTBAも含まれてました。

前に引っ掛かった肝臓の数値は大丈夫だったのですが、

TBA 正常0.0~5.0  
        グレーゾーン15~25

        ぷち  131.2





先生「今日電話しようと思ってた」って。

先生が今まで見た数値で2番目に高いって。。。


ALPとか、他の数値は正常なので、今すぐ手術とかCTとってと言うのではないけど

肝臓の形成不全だったりとか、シャントの可能性もあるって。


パピヨンやヨーキーに多いそうです。

とりあえず1カ月薬を飲んで、1カ月後にごはん食べる前に採血して、ごはん食べさせて採血する事になりました。


去年までの病院でも、7才以上のわんちゃんにお薦めのコースの採血だったら入ってた項目なのかも知れないけど、同じ病院だったら、私、去年と同じコースを選んでたから気づかなかったよね。


いつから高かったのかもわからない。

採血する二日前までビオフェルミン飲んでたから、その影響?

なんて事はないかな?


ぷちのごはん、病院食に最近変えてたのが、プチには合わなかった?

そんな事先生は絶対ないって言うよねガーン


だって、こんな元気やし、ごはん食べた後にふらふらしたりせーへんし、きっと大丈夫。

お姉ちゃんズが、ボーッとしてる私に

「お母ちゃん、大丈夫やって!」
と言ってくれる。


うん、きっと大丈夫。


お薬で安定しますように。


もう、手術とか本当に本当に嫌だよぅ







んで、フィラリアのお薬今日からスタートラDASH!