こんにちは晴れ

ただいま、ぷっさんの経過観察中です合格

記録なので、ほとんど文字なのでスルーしてくださいねニコニコ





今日は混合ワクチンを打ってきましたわんわん

去年より1週間遅れちゃったけど、長く留守番させなくていい日がなくてあせる


病院での写真…


なし…


出発が遅かったので、待ち時間の少ない病院を(めちゃ失礼汗)

先生は優しいし、色々話してくれるし、良い病院だと思います音譜

病院に着いたら、ペットカートに可愛いヨーキーちゃん連れのお父さんと綺麗な娘さんラブラブ

はい、ぷっさん大好物でずっと尻尾ふりふり「きゅんきゅん」アピールガーン

恥ずかしいったらガーン


先生がぷっさんを呼んでくれて、もう体重計るのも一苦労汗

止まらへんから、体重が1.65~1.7kgを言ったり来たり、

私「1.7kgですね、痩せちゃったかなぁあせる


先生「1.65やね」


汗


え~ぷっさん6ヶ月の時の体重より軽い叫び叫び叫び

え~ご飯もちゃんと測ってるのに…

おやつもあげてるのに…

増毛計画で体重増やそうと思ってたのに汗

ちょっとショックしょぼん


体重計の誤差…と思っておこう…

1.8はあると思ったんやけどな~


そして、先生と相談して打ったのは

星6種混合ワクチン星

ブリーダーさんから迎えた時は6種を打ってもらってて、その後9種にしたら、その日しんどそうで、さらに次の年は翌日がしんどそうでした汗

そして一昨年からは、病院に相談して、アレルギー予防のステロイドを打ってから9種を…


今年はどうしようと悩んでました。

身体の負担を考えて6種にするか、でも残り3種は人畜共通感染症…

今日の病院の先生がおっしゃるには、種類を変えたら大丈夫な事も多いし、アレルギーが出てから、アレルギー止めの注射を打ち、翌年から変更してもいいし。

種類を減らしてもいいし。

アレルギー止めのステロイド注射を打ってまで、予防接種をする必要はないと思う。


との事でした。

もし、この子が6種でもアレルギーが出るのなら、もう予防接種をする必要はない。

と…


もちろん川遊びや山に連れて行って、一緒にスポーツしたりお出かけするのが好きな人には9種を勧めるけど、そうでないのなら、6種でもいいかと…


ちょっと元気がないとか、ご飯と1食食べなかったとかはほっといて大丈夫。

嘔吐下痢とか顔が腫れるとか、急激な変化がないのはそんなに心配しなくていいそうですが、飼い主、元気ないとめちゃ心配なんやけど~ガーン


病院でも悩んだ結果、6種に決定!!


小さいぷっさんには9種は負担なのかも知れないし、体重減ってしまってたしね汗


今のところ、リビングでまったり元気に過ごしていますニコニコ


{E779A9AD-4AE0-4CA5-9824-85859E62990A:01}

そうそう、先生に相談して、涙焼けが食物アレルギーからきてるのか、ドッグフードを試したいっていって、ロイヤルカナンのアミノペプチド注文してきました合格

今のドッグフードも調子いいし、問題ないけど、おやつなのか、ここのところ涙焼けがひどくなってる感じがしてあせる

2ヶ月程試してみて、涙焼けがなくなったら、食物アレルギーからきてると判断できるし音譜


ホウ酸水がなくなって、ノンアルコールのウエットティッシュで拭いてたからとの噂もあるけど、ホウ酸水作ったし、またキレイキレイしようねにひひ



最後に

{E5265EF4-1010-4088-97CB-2DA5FD9ED8DF:01}

病院でもらったワクチン証明書


先生が一所懸命写真撮ってくれたけど、嬉し過ぎて小刻みに動くぷっさんの写真ラブラブ


めちゃ笑顔や~んラブラブ


先生大好きなぷっさんでしたアップ