こんばんはお月様

ここのとこ、バタバタしてて
危うく放置になりそうなブログでしたが…

とある方のブログでフィラリア~

ん?うちも10日だったよね~?

とカレンダー見たら、すでに11日やったにひひ


{45BD9D52-DEA7-4589-A249-A7A62C74A110:01}

興奮気味のぷっさん、伏せして

{DD1A840C-9127-4280-AC3C-86920EAA4988:01}

待たすなやっDASH!

って顔やねにひひ


{D7248B1E-C496-473A-9FBB-EF78C27A542F:01}

むちゃ不機嫌な顔~汗


{B86885F1-0590-47D7-94FE-7255D7557118:01}

パクっと完食音譜


来月は忘れないようにしないとね音譜



以下お姉ちゃんの事で思った事なので、スルーしてください。



ここのとこ、大きいお姉ちゃんに嫌な事があって、
ちょっとした意地悪なんだけど、6年生にしては幼~いお姉ちゃん…

聞こえるように悪口言われて、外されて凹んで帰ってきた…


家ではめっちゃ喋って明るいんやけど、学校ではとっても大人しい…

そんなお姉ちゃんにね、当然かもやけど、イライラする子もいて
1週間前
「今日悲しい事あってん…」

って聞くと給食の机の向きを変えられて、1人だけ向かいあえなくされたとか…

で、
「目ぇ合わせたくないし」って同じ班の子に話してたって汗

「目ぇ合わせたなかったら、お前が1人で食べろやっ!」

と母は言ってしまう…
けど、お姉ちゃんはそんな事、お友達には言えないからね~

しばらく続いて、何も言えないお姉ちゃんに
「ケンカになっても、泣いてしまってもいいから、嫌やねんって頑張って言ってみ?
うまく言えなくてケンカになっても、母ちゃんは褒めたる」

ってねニコニコ


お姉ちゃんに「嫌!」って言って欲しくて様子見てました。

幸い
「嫌な事されたら聞いてあげるから、言ってな」って言ってくれる優しいお友達もいるお姉ちゃん。

男の子も意地悪する女の子に
「◯◯さん、可哀想ちゃう?」とか言ってくれてたり、うちの子が傷つかないようにしてくれたりもあったみたいで、お姉ちゃんは意地悪より、そんな事を嬉しそうに話してくれました。

先生も忙しくて気づかないし、相談する内容でもないし、何日続くのか少し楽しみにしてたかも。

だって、その子はやればやる程、「え?ひどい」って思う子もいるんやもん。
そう思われたらええねん。と大人気なく思ってましたにひひ

お姉ちゃんが「嫌やねん」って言えるのも、楽しみに毎日ドキドキしながら大きいお姉ちゃんの帰りを待ってました。

「ただいま」の声のトーンにすごく耳を傾けてにひひ

大きいお姉ちゃんは、優しい子。
アホやし、イラってくる時あるけど、人を傷つける事はしない子。

でも、優しいだけやったらあかんよね汗

私が小さい頃から、相手の気持ち考えて?
って言い過ぎたのかも知れない…

でも、きっともう少し大きくなったら、お姉ちゃんの良さがわかってくれるお友達が増えてくれるよね


今は
「あんたみたいな大人しいって誰もがわかってる子に意地悪する奴は弱いねん!
きっとやればやる程、その子がおかしいと思う子は出てくる!
人に意地悪する子は、いつかもっと酷い事が自分に返ってくるんやから、母ちゃんは、そうなればいいと思うし、教えてあげへん」

って、私性格悪っあせる


で、いつまで続くんやろと思ってたら、
「今日はいっぱい喋ってくれたニコニコ
って喜んで帰ってきたお姉ちゃん…

機嫌が良かったんか、そろそろヤバイと思ったか…

でもまた、嫌な事があったら、お姉ちゃん利用してストレス発散するかもDASH!
と母は思うけど、お姉ちゃんは全然なかった事になってるし…

おめでたいお花畑な頭のお姉ちゃんにがっかりした今日のお母ちゃんでした汗

優しい子がまだ周りにいて、小学校で先生に見てもらえる間に嫌なことも経験して、一皮剥けて欲しかったんやけど…


自分じゃないから、口出せないってしんどいね~

頑張れ大きいお姉ちゃん!
いろんな嫌な事を勉強して
優しく心の強い人になってねアップ