こんばニコニコ

今日はお姉ちゃんズ参観日でした。

朝は地元友達モーニング音譜
で、その後小学校のママ友とコンビにおにぎりで音譜

で、さぁ参観に行こうとした時、
緊急情報が携帯電話にあせる

津波が来ます!


え?え?地震来てないのに?

このまま学校に行ってお姉ちゃんズと一緒に!

プチは?

と頭に一瞬にして駆け巡り…

「あっ!訓練って書いてる…」


はぁぁぁぁ良かった…


そうや、今日は1月17日。

わかっていたけど、記憶が蘇る。

私はパン屋のバイトに行くために朝から昨日の水炊きを食べようとしてたとこでした。
朝から水炊き食べようとしてる私(~_~;)
とっさにコタツに潜ったから、火傷もしなかったし、大きな水槽が真横にズドンと落ちても怪我なしだった。

2階で寝ているお兄ちゃんが降りてこない…

怖くて2階に上がれないので、お父さんにいってもらう。
お兄ちゃんはタンスが布団上に倒れてきて身動きがとれず、タンスの上にガラスケースが割れてた。
「ドン!」という音が聞こえて、布団を頭からかぶったのと、太ってたおかげ?で
無傷やった。

飼ってた外飼いの犬は、壁が崩れてきて、震えてた。

海沿いで育ったお父さんは、「津波がくるかも!」と車のエンジンをかけ、大きな音でラジオをかける。
火事の情報と行方不明者の人数が流れる。
あっという間にどんどん人数が増えて行く。



私ががあの日を迎えた時はまだ無知…
地震がおさまって、家族が揃い、近所の人もみんな外に出てきたので安心したなぁ。

もう短大生やったんやけど、
呑気で後で大変な事になるとは考えもしなかったなぁ。

友達とコンビ二行って、なんでこんなに行列で買いだめしてるのかわからず、食べたいものだけ買って帰って、お母さんに怒られた…

電気やガス、水道が止まり、親戚のおうちでお風呂に入らせてもらったり、
水道が出た家情報を聞いて水をいただいたり…

そんな大変になるとは思わなかったバカでした(^◇^;)


うちよりもっと大変で亡くなった方がいる。

毎年この日になったら思い出す。

今は子供がいて、プチがいて、守らなきゃならないと思う日。


でもあんまり防災用の食べ物備蓄してないや…と反省する日。

ちゃんとしなきゃね~



でも、訓練…本当に怖かった…

市に、「ちゃんと思い出せよ!」と言われてるのかなガーン