娘の園の担任の先生と面談をしました。
先日受けた知能テストの結果、今度のお泊まり保育について、その他生活面で気になること、園への要望といったお話でした。

知能テスト。
結果は真ん中平均点。慎重な性格が表れていますねと言われました。
娘の回答した答案を見せていただきましたが、丸をつけたものは全部正解。ただ時間が足りずに全て解答できないという感じでした。
先生によると、始めの合図をした後も「本当に丸つけるよ、いい?」みたいな感じで先生の方を窺っていたとのこと。頷いてあげると回答し始めたと。
こつこつゆっくり着実にという慎重な娘らしい結果でした。

お泊まり保育について。
去年までは姉妹園での合同お泊まり保育でしたが、今年度から通っている園で寝ますとのこと。近所の銭湯に皆で行くんだそうです。楽しそう!
あとは夜のおねしょがまだ直らないので、おむつに履き替えることをお願いしました。
毎年数人はいるとのこと。娘にはお友達の様子を見て「あれ?皆おむつじゃないの??」と気付いてもらえたら良いなぁと思います。

生活面。
穏やかで本当にお友達に優しいので自然と皆が集まってくる子なのだそうです。
優しいのと自己主張ができないのと半々かなと思ったりしますが…と言うと、先生からそこも本当に頑張ってますよと褒めていただきました。
皆の前で声を出すことができなかったのに、今では大きな声でお当番さんの声かけや自分の意見を言えたりすると。
まだ意見を言うまでに少しもじもじはするので、そこは「娘ちゃんのタイミングで言ってね、先生待つからね」と声をかけてますと。自信がつけばきっと大丈夫と言っていただけました。

要望。
今の園には本当に良くしていただいていると言う思いしかないのでありませんとお伝えしました。
娘は以前通っていた事業所内保育園も今の園もよく馴染み、とても大切に親切にしていただいていてありがたいなぁとしみじみ思います。

そんな感じであっという間の20分でした。
娘の意外な面、良いところ、たくさん聞けて嬉しい時間になりました。