園の皆で大型バスに乗って牧場に遠足に出かけた娘。
赤ちゃんの頃から車には一度も酔ったことのない娘なので席は後ろの方の通路側でしたが、大好きなお友達と隣同士に座りみんなで歌を歌ったりクイズをしたりと楽しい移動だったようです。

牧場では大きな牛にビクビクしながら乳搾りを体験したとのこと。臆病なところのある娘はお友達が搾っているのをじーっと見て観察→大丈夫!の思考に至るまで少し時間がかかったようですが、無事体験できましたとのこと。
柔らかくて気持ち良かった❤️とすっかり牛のお乳を気に入った様子でした。
牛乳は牛のお乳から出るんだよっていうのはまだピンときていないようですが、少しお乳も出たらしい。

続いてはバター作り。容器に入ったバターの素をひたすらふりふりふりふり頑張って振って美味しいバターができました。クラッカーに乗せて食べたらとっても美味しかった❤️とこれまた気に入ったご様子でした。

皆で食べたお弁当もおやつのゼリーも美味しかった。楽しかった!と満面の笑みで帰ってきました。

去年よりも語彙豊富に遠足について話してくれる娘に成長を感じました。