今日は月に一度の矯正歯科定期受診の日でした。
先月プレオルソを始めたもののなかなか入れられず、✖️印ばかりが並んでいる練習表を提出しました。
入れられたのはひと月で3回。それも5分も入れていられません。
運動会の練習で疲れるのか、帰るとお風呂に入って頭を乾かしている間にウトウトしてそのまま眠ってしまう日も多く、起きている日に入れようと勧めても気が進まない表情で…あまり無理強いしてプレオルソを嫌いになってもいけないのかな?と思って強く押せずに時間が過ぎてしまいました。
プレオルソを入れる他にも発音練習やあいうべ体操などありますが、どれもやっていないの✖️ばかり…。

正直に書いてもらってありがとうございますと言われてしまいました。正直に書いたことしか褒める要素がありませんものね、と申し訳ない気持ちになりました。
歯科衛生士さんが勧めてくれても口を「ん!」にして開けてくれません。

でも。ところが。
2人きりになった時に「入れてみない?」と私が勧めると、素直に口を開けてくれました!
しばらくモゴモゴしていましたが、13分も入れていてくれました。
ここへ来ての新記録。通りがかる衛生士さんや先生が口々に褒めてくださって、娘も本当に得意げにニコニコしていました。
出したり入れたりを何度か繰り返しながら、結局25分も入れていてくれました。
しかも最後は自分で手に持って装着できて、急成長に本当にびっくりしました。

唇の力も舌の力も前回より少しだけ強くなっていました。
申し訳程度に行き帰りの車内でやっていたあいうべ体操でも少し効果あったのかな?

先生からは、やはり無理強いすると苦手意識がついてしまって装着自体が難しくなってしまうから少しずつ様子を見ながらやっていきましょう。一晩入れられるようになったら、早ければ大体3ヶ月くらいで歯並びが改善すると思います。とのアドバイス。
歯科衛生士さんからは、あいうべ体操や発音練習はちょっとずつでも毎日やった方が効果ぎあります。プレオルソは最初は唾液が飲み込めなかったりして長く装着できないかもしれないけど、だんだんコツが掴めてくるから気長に。とのことでした。
プレオルソの情報が手に入るLINEも教えていただきました。

練習表を見せるのに少し気の重い受診でしたが、結果的には沢山収穫があり、本当に良かったです。
少しずつ親子で頑張っていこうと思います。