今日、娘が突然1人でお風呂に入ると言い出しました。
まだまだ1人では全身綺麗にすることができない娘ですが、なんだかやる気スイッチが入ったみたい。
この芽を摘んではいけないと、どうぞどうぞとやらせてみることに。
しかし、最初は1人で入ると言っていたのに、外で見ててと言いはじめ、最後には一緒に入ってと…。
結局いつもと同じ一緒に入って娘が洗った足りないところを私が洗うパターンになりました。
でも、今まで自分ではやらなかった、頭に水をかけたりシャンプーを手に出して泡立てたりといったことを主体的にやってくれました。
こうやって少しずつ少しずつ、親から離れていくのかな…?
嬉しいような寂しいような、なんとも言えない気分になりました。