ここしばらく夫の仕事が忙しく、保育園の送り迎えは私がしていました。
今日久しぶりに定時で仕事の終わった夫。娘を迎えに行ってくれました。
私は家に直帰して夕御飯の準備。

しばらくして帰ってきた2人。娘は久しぶりのパパのお迎えでご機嫌で帰ってきました。
リビングの扉が開いて元気に入ってきた娘、私を見るなりたたたっと走り寄って来て抱きついてきました。
「わ〜!またあえてよかった〜!」
と言いながら。

大袈裟なと笑ってしまいましたが、反射的に「ママも〜!」と抱きしめ返しました。

でもそれで良かったかな?と少し気になってしまいました。

娘からしたらいつもと違ってびっくりしたのかな?

保育時間も長いので、寂しい思いをさせているのかな?
大丈夫だよ、いつもちゃんと会えるよと言って安心させてあげた方が良かったかな??なんて。

娘と接する場面場面が娘の心に何か残すかもしれないと思うとなんだか必要以上に難しく考えてしまっている気がします。