自分育て

自分育て

起業を目指すワーキングマザーのブログです。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

6月から転職して3ヶ月。今日で晴れて試用期間が終わり、来週からは正社員です。


「子供がいるので6時には退社させてもらいます。」という前置き付きで転職にチャレンジ。でもそんな条件では受験できる企業などほとんど無く。それでも志望していたところには熱意が通じて何とか入れてもらえた。


最初の頃はきっかり6時に退社していたものの、少しずつ少しずつ遅くなっていき、6時40分に出ても走ればなんとか保育園のお迎えに間に合うことがわかってきたり、6時50分になってもタクシーに乗れば間に合うということもわかっちゃったり。


そんなわけで子供たちは、保育園が閉まる7時15分ギリギリまでお迎えを待つという毎日を過ごしています。7時半過ぎに家にたどり着き、8時から夕食、8時45分にお風呂、9時半にベッドと、ゆっくりと親子の語らいなどあるわけもなく、追い立てられるように。。。そして朝も子供たちは「早く、早く」と急かされて7時半に家を出発。


私の仕事もさすがに6時半で終わらせられるものでもなくなってきて、毎日子供たちと一緒に就寝していた生活にも終止符をうち。今は22時からの1時間、平日のほぼ毎日、オンラインの研修に参加し、その後に残った仕事を片付けるという感じ。


そして予想通り、エーコは荒れた。というか今も荒れている。荒れているエーコにかかりっきりで、トーコは放っておかれているし。家の中も大荒れ。夕食の中身も栄養素もスッカスカ。


なんとかしないといけない。何からできるだろうか?


まずはオフィスにダラダラいることをやめたい。どうせ夜に家で仕事をやるんだったら、早くお迎えに行き、子供たちを安心させて、早く寝かせて、それからじっくり仕事をしたほうがいい。


そして睡眠時間を減らす。23時まで研修、24時まで仕事して一度寝て、朝は早く起きることで本や新聞を読む時間、夕食の下準備をする時間を確保するしかない。


「子供が荒れてきて」という悩みを会社のワーママの同僚に打ち明けると、その人は「うちも同じ。私は会社を辞めようと思う。」と決意を語ってくれた。


転職したての今、普通だったら新しい環境で成果を出すために120%仕事に集中しないといけない時期。私にはそれができない分、普通の人以上に時間を管理し、あきらめるところはあきらめ、でも付加価値を出せるように工夫をしないと。




テーマ:
自転車でチャリチャリと南千住まで足を延ばし、汐入公園へ。

今年初のじゃぶじゃぶ池、つーか噴水ですね、これは。

photo:01


photo:02



トーコの「でっかい遊具がある公園」というリクエストにお応えすべく選ばれたこの公園。実際にはホントにでかかった!お友達と一緒ならダイナミックな追いかけっこが出来そう。

photo:03


photo:04


photo:05




BBQ場や芝生の大きな広場もあり、なかなか使えそうな公園です。

iPhoneからの投稿

テーマ:
四谷にある東京おもちゃ美術館に初めて行ってきました。

三連休の初日でしたがそこまで混まず、良かった!オープンしたては激混みだったと聞いていたけど落ち着いてきたのね。

展示されているのは木のおもちゃばかり。そのほとんどで遊ぶことができます。

木のボールプール。
photo:01



木のベンチでまったり読書。
photo:02



木で作られた秘密基地のような空間。
photo:03



赤ちゃん用の遊び場。この写真ではわかりにくいけど、天然木でできたベンチや滑り台などが配置されていて、居心地のいい空間でした。
photo:04



ボードゲームの部屋。トーコが思いの外ハマり、入り浸りました。勝負のオモシロさがわかってきたかな?
photo:05



どっぷり5時間近く遊べました。また来よう~!

iPhoneからの投稿

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス