水神祭 | 原のりゆきのブログ

水神祭

おはようございます。
本日は、昨日に比べて穏やかな陽気ですね。
とはいえ、やはり冬。そんな中、多摩川において多摩川クラブさん主催の水神祭が行われ、中原消防団として、参加させていただきました。

{801988BE-6220-4DBE-9677-0322D829AA0D}

日枝神社山本宮司のもと、つつがなく神事が執り行われました。
西丸子小学校と上丸子小学校の児童が毎年、多摩川にて、生物採取体験を行っており、水の神様にいつも安全に行える事に感謝をする儀式です。

{E5BCB0E2-1FFD-431E-A479-DDCE65A711E0}

神事が終わると、褌一丁の男前集団が多摩川にぞくぞくと。

{B54CCCB2-65E9-4C7B-B496-B971322E3FAB}

身を切る思いで、禊をされておりました。

そして、いよいよ消防団の出番!
男前集団に向けて、放水始め!

{974BC0BC-BD4B-4390-A0C7-36190D84B580}

と、思ったらポンプが調子悪く、水が出ないハプニングが・・・

流石に、待っていられず男前集団が川を上った時に、ようやくポンプ回復。

放水だけでもしようと、水を出していたら、男前集団が川に戻ってきて、くれました。

{8B2FC9A3-3060-43E7-A559-1CF500A1D232}

やはりこれがなくては、水神祭とはいえないと思える光景でした。

{6FC018C3-E88B-4FA0-A007-6FCC973F3F32}

その後は、豚汁を振舞っていただき、皆さん体を暖めておられ、我々も一杯いただきました。

今年も、水の神様、児童を暖かく見守って下さい。