ひさびさに、ほんとうにひさびさにいただきましたビックリマークビックリマークビックリマーク


名古屋駅新幹線ホームの住よし。

きしめんです。


幼い頃、福島県から父の実家の岐阜に向かうとき、必ずここできしめん食べたなあ。


『きしめん』という食べ物も私にとっては珍しかったけど、駅のホームでうどん食べるというスタイルが大人びてるようで、すっごく嬉しかったのを覚えてる。

まだ小学校に上がる前だったなあ。。。(大昔)


はい、今日は仕事で名古屋です。


新幹線は自由席に乗った。

どうせ始発だし……。


新幹線乗車前に、東京駅大丸で買おうとしたお土産が長蛇の列で断念したとか、ぷち残念はあったものの、すぐに発車する新幹線に乗ったけど、3人がけの窓側に座れた。

比較的空いてる。


ラッキー飛び出すハート


仕事でもしていこうかな(仕事熱心じゃなくて、終わらないだけ〜)。


品川から母娘らしき人たちが乗り込んできて、3人がけの通路側に前後で座ろうとしてたから、『ここ、空けますよ(並んで座ってください)』と声をかけ、ちょこっとだけ真中の座席にはみ出してた荷物を片付けた。もとより2席を占領しようとは思ってないし。


『@✕%□∅∞∧』


日本語が通じないようだった。

それでも意味は理解されたようで、どっかとワタシの隣に座り、娘を呼んだ。


40代の母、ハタチそこそこの娘という感じ。


いい体格の母で(←お前が言うな!)、母の腕が私の領域まで侵入してくる。


この時点で、声をかけたことに少し後悔し始めてた。


別に満席ってわけじゃないんだから、真ん中の席空けておいてもバチは当たらないだろう。


それに、ワタシが笑顔で声をかけたのに、お礼どころか、無愛想なまんま。


その後、後悔が大後悔になった。

この母ちゃんの乗車マナーの悪いこと悪いことたらありゃしない。


隣の娘とずっとおしゃべりは仕方ない。

娘が居眠りを始めると、スマホを取り出し、チャットのようなことを始めたのはいいが、相手と会話を始めた。

しかも、相手の音声をスピーカーで垂れ流し!!!

かなりの大音量で、しかもずっと続けてる。


抗議の意味で、咳払い、ため息などアピールしてみるが、そもそも母ちゃんの声と相手の声がデカすぎてアピールになってない。


これって、彼女の国では当たり前の行為なのだろうか?!


海外に行くと、みんな賑やかに会話してるのがふつーで、大人しい日本人のほうがびっくりされるぐらいだから、一方的に非難はできない。


でも、熱海から名古屋につくまで、ずっと、ピコピコ、ガーガー、大音量撒き散らすのは、日本ではありえない。


郷に行っては郷に従ってほしい。


とはいえ、ワタシが神経質なのかもね。

母ちゃんの娘は、やかましい母ちゃんの隣で熟睡してたもん。スゴいわ。


窓側に座ったワタシが、名古屋で降りるときも一騒動。


ワタシを通そうとはしてくれたものの、通路側に座った娘がゴミを散乱させる。


ワタシのために申し訳ないねえ。。。←って、ワタシのせい?!


ワタシは名古屋到着のだいぶ前から、早くから席をたち、デッキでたたずんでいた。


すると母ちゃんが、デッキにやってきた。

トイレのないデッキ。。。母ちゃんは、トイレにやってきたふう。


おせっかいババァのワタシは、母ちゃんに教えた。


トイレットはあっちよ!、と。



そのとき、初めて母ちゃんが微笑んだ。


ワタシは心の中でほくそ笑んだ。

『やったねグッ』と。


これでいいのだ。

なんのかんのあっても、おせっかいババァ文化日本、必要以上に世話を焼く日本。。。


そう感じて、母国に帰ってほしい〜。


日本もなんのかんの不都合あれど、人は親切だったわあ、と思ってほしい。


結果オーライ。

国による文化や風習は違っても、えみふる(笑顔)は大事、という結論であった。