スポーツニュースは、大谷選手しか取り上げないのか。。。

カツオの偉業を大々的に報道せよ物申す笑い


ま、いいんだよ、分かる人には分かる、カツオくんの凄さ。


凄い選手なのに、ファンひとりひとりに優しい。。。


本当に素晴らしい人なんだよ~。石川雅規投手についてワタシが知る優しさを書きたいところだが、今日は止めとく😌


今朝の読売新聞、スポーツ面では、カツオくんを大きく取り上げててヨシヨシ、と思ったら、スガノ投手のほうがデカくてしかもカラーだった。。。ナンダヨむかっむかっむかっ


でも、1面のココ↓にカツオくん。。。(カラー)

いいんだよ、読売さん、遠慮せずに、記事もフルカラーにしても。。。

まぁ、でも、満足よ。
(読売新聞なんて定期購読したくないが、母がコボちゃんと人生案内を読みたいというので今も止められない我が家…)


さて、野球⚾のない今夜は、博多のおいしい話題を少し。

博多はおいしいもので溢れてるよだれ飛び出すハート

宴会は、地元のスタッフが間違いのないお店を選んでくれる。
水炊き、モツ鍋、サバ、イカ、どれもこれもワタシの大好物である。

自腹で必ず食べるものが、うどん。
福岡空港に着くなり、フードコートでいただく。

福岡といえば、ごぼ天うどんだが、ここのごぼ天は、かき揚げ風なので、ワタシの好みはコチラ👇
丸天うどんラブラブ

この日、羽田空港でおにぎり🍙2個を食べていたので、実はそんなにお腹は空いておらず、やめよーかなーとも思ったが、何とハーフうどんがあるではないかビックリマークビックリマークビックリマーク
うどん食べるチャンスが他にあるかどうかもわからないから、まぁいっとくよね〜。

ハーフうどんに丸天をオン!すると、もはやうどんは見えない。

甘めの丸いさつま揚げ、これが東京にはなくて、美味しいんだなニコニコ

腰のまるでない、やわやわうどん。
讃岐うどんも好きなワタシは、この福岡のやわやわうどんを食べるまで、『それっておいしいの?!』と懐疑的だったが、とてもおいしい。
お出汁がサイコーなのだが、そのお出汁とベストマッチなのよ〜。

東京にも『博多うどん』の看板があり、食べてみたけど、う〜〜〜ん、何か違う。やはり福岡で食べないと。


次の日、PayPayドームの前に何か食べとこ!といろいろ考えてこちらへ。
2度しか食事のチャンスがないのに、またうどんビックリマークビックリマークビックリマーク
こちらは、24時間営業してる資さんうどん。
北九州出身のお店だそう。
席へはお店の人が案内してくれるが、注文も、お会計もセルフ。
うどんの話には直接カンケーないけど、こーゆーしくみに、いつまでついていけるかしらワタシ?!と時々不安になるわ〜。

このタイプのごぼ天が食べたかったの気づき気づき
人気NO.1『肉ごぼ天うどん』と言われたら、肉〜は、ふだんいらないけど、頼むよね〜、次、いつ食べられるかわからないし〜。
ゴボ天、さくさくで、おいし〜。
甘めの味付けのお肉も合うわ〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

ネギ多めで注文したけど、もっと多くてもいいな、ワタシ。

目気づき気づき気づき

ここで、あるものに気付き、オ〜ンして、もう一度パチリ。
違いはな〜んだ???

レンゲではない。
ごぼ天の上に、とろろ昆布をのせたのだ。

資さんうどんでは、天かすととろろ昆布が自由にオンできる。嬉しいサービス。

ウマウマのお出汁にとろろ昆布、美味しさの相乗効果飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

しみじみとおいしいうずまきうずまきうずまき

2日連続のうどんだが、我が選択に悔いはなし。むしろ大満足合格
これぞ、福岡の味だ!!(あくまでワタシにとっては…という話)

この日、朝ご飯は抜きだったが、このごぼ天肉うどんだけで、1日中お腹いっぱいであった。
PayPayドームグルメは見学だけ〜。るーび🍺もなし。

ところで、この資さんうどん。Google検索すると、やたらと『資さん 東京進出』とか出てくる。
東京にまだ店はない。
だが、数年前に東京の投資ファンドに経営が移ったんだとさ。

創業者の名前から1文字を取ったという『資さんうどん』なのに、投資ファンドってなんか・・・。
事業承継問題は、どこも大変だわね〜。

いずれ東京に資さんうどんが出店する日がくるかも。。。たぶんワタシはそんなに嬉しくないだろう。

その土地で食べるのがおいしいのだ。
たとえチェーン店であっても、その地方にしかない、というのがいい。
何でもかんでも東京で食べられてはありがたみがない。

その土地に行かないと食べられない、と思うと、恋しさが募ってラブラブ、再会できたとき(=食べられたとき)、心から、あ〜あ、懐かしいなーこの味、おいしいなー爆笑と思えるのではないだろうか。。。


で、だいたい東京に出てくると、高級化して、何かどこにでもあるようなものになっちゃうんだよな〜。(ごぼ天は海老天になる)

どうか、そのままのきみでいて〜、と歌いたい。

次、また福岡に行くことがあれば、うどん食べよ〜っと。まだ行ったことのない店で〜。