いやぁ〜、昨日の雨で風邪ひかなくて良かった〜ぼけー

いいとしした大人がさぁ、雨の中、野球⚾見てて風邪ひきました、って笑えない無気力
いや、笑われる。

24Hたって元気なので大丈夫でしょ。


今季始まってから、ヤクルトが日曜日に負けたのは初なのだ。
ヤフーレ、これまで毎週日曜日、頑張ってくれてたんだよな〜。

思い返せば、サイスニードも初来日の夏、苦労してた。

慣れない日本で、頑張ってくれている助っ人さんたちには、感謝しかない。

まぁ、ヤクルト最下位だけど、このまま底辺をウロウロすることになるのか、這い上がれるのか、見守るしかない。


ところで、負け試合のホームランをよくスポーツ記事は『空砲』と呼ぶ。


意味はあるんだよむかつき

『0対10で負けてても村上のホームランで大喜びするのがヤクルトファン』と言われるが、これは否めない。

ワタシもそう。まさに昨夜そうだった。

野球ファンにもいろんなタイプがあり、『勝っても負けても楽しいわ〜』という温厚派から『現地で負けは見たくない』という身勝手派、『推し選手が活躍すれば良い』という推し活派、ヤクルトファンにはよくいる『野球は知らないけどつば九郎が好き』という"ちなつば派"などなどなど、いろいろある。

何が正解というわけではないので、他人に迷惑をかけないのならば、各自、好きなように楽しめばいい。
(自分の主義を他人に押し付けてはイケない)

ワタシはどちらかといえば、勝ち負けこだわり派。

負けず嫌いなのでてへぺろ

そりゃあ全部勝つのは無理だし、行けば行くほど『負け試合』に出くわすことが多くなる。
イライラ、カリカリするのは良くない。何より自分にとって良いことない。。。

なので、昨日みたいな試合は、まぁ〜しゃ〜ないな、と思うしかない。

あきらめがつきやすい。

先発が試合をぶっ壊してるし、打線も繋がらない。
あげく雨はふる。

やるせない空気が漂う中、その重苦しい空気感をぶち破るのが、村上のホームラン雷なのだ。

何と説明すればよいのだろうか、こんなホームランを打てる選手はそうそういない、と思う。

村上の一撃で、どんよりよどんだ、重いカラダとココロに、突如、アドレナリンが湧き上がるアップアップアップ

理屈じゃないんだよ。。。

たぶん、この日↓を経験したせいかな。。。


あの夜、村上宗隆19歳が放った『うったしゅん(=打った瞬間分かるホームラン)』にスタンドが狂喜乱舞し、応燕バットやタオルなど、いろんなものが宙を舞った。

だから、どんなときでも、村上宗隆の放つ一発は、空砲なんかじゃないんだ。

チームに、ファンに、大きな力を与えてくれるんだよ。

たとえ負けても、上を向けるんだ。
しかし……このブログを読み返したら、19歳の、この夜も、タイムリーエラーしてるんだな、むねちゃん。。。そのことはすっかり忘れてたわ🥳


それに、昨夜は、もうひとり、ヤクルトファンがみんな大好きなキャプテン山田がタイムリー打ったしぃ〜。
このトリ↓はいつも通りに可愛かったしぃ〜。
ナニしてるのかといえば。

ワンマンライブ♪♪♪
ウクレレぢゃないよ〜

ギター🎸で、
音譜ゆずの『桜木町』を熱唱中。


とはいえ、このペースで負けられても困るんだけどさー。


なんで、最強クリーンナップ打線のはずなのに、最下位なんだろ。
いと不思議。
でも、それがヤクルトちゃん。
いとたのし爆笑気づき気づき気づき