昨夜は、東京シティ・フィルの定期演奏会。


いつもトランペット🎺と太鼓🥁の音楽ばかりきいているようなワタシだが、やはりコンサートホールで聞く音楽はいい。


新しいシーズンが始まった。

今年も楽しみにしてますよ、高関健先生気づき


この日のプログラムもおもしろい。


前半に、

R.シュトラウス『ばらの騎士』

シマノフスキのヴァイオリン協奏曲

メインが、おなじみ、

ベートーヴェン『英雄』


シマノフスキは、ワタシにはあまり馴染みのないが、ソリスト南紫音さんの演奏が圧巻。

聞き惚れてしまったよ……。


そして、ベートーヴェン。

ワタシがクラシックを聴き始めた頃、ベートーヴェンばかりを聴いていたが、なぜかこの交響曲3番『英雄』だけ、苦手だった。

それが、昨夜、久々に聴いたら、初めて聴いたような感動があった。

この曲が好きではない、とか、、、何聴いてたんだろ、あたす………。


やはり、演奏会は楽しいな音譜



ちょうどその頃、神宮では、ヤクルトvsDeNAだった。


コンサートホールに入る時点で、0―2

負けてるよ………

またサイスニ🍩ちゃんは勝てないのかよ……ぼけー


演奏会の休憩時間、2―3

お〜お、2点入ったんだな〜、でもこれってあと一歩、追いつかないレベルの反撃ってやつ。


後半の開始時刻が迫り、🚺のあと、スマホの電源を切る前に、最後にスポナビ見ると、1点入ったようだ。


また2点差かよ…ショック…と思った。


だって、私が🚺に入る前、エスパーダが投げてて、ヒットを打たれたとこだったんだもん。

追加点とられたのかぁ〜〜。


しかしかかしおかし、よく見ると『同点』だ。


なんとオスナがホームラン雷を打っていた。


『オスナよ〜笑い泣き、ありがとークラッカークラッカークラッカー


こんな気持ちで聴いた『英雄』


ワタシの脳裏には、オスナの軍服姿が浮かんだよ…(見たことないけど…)。


そして演奏会後、スマホの電源を入れると、8回裏が終わって、4―3 目気づき気づき気づき


まさかぢゃ〜、リードしてる。

1点差で9回、誰が投げる?!


ワタシは地下鉄へ急ぎながら、考えた。歩きスマホはしていない。


もしかして、あの人かもしれない……驚き


地下鉄に乗り、今度はXを見た。


やはり、やはり、やはり・・・。

そして、やはり、劇場展開になってるもよう。


あ〜、現地の人、心臓が口から飛び出てしまいそうな状況だけど、応燕頼むよー飛び出すハート


そして新宿で乗り換えてるうちに、

ヤクルトは勝ってたぁ〜。


良かった。

良かったよ〜、石山泰稚キラキラ

元守護神のプライドだ。

ヤクルト かつての守護神・石山が3年ぶりのセーブ


中継ぎ陣崩壊の危機にあって、踏ん張るのは、ベテランの責務だ。


春季キャンプの際、『石山にしっかりしてほしい』とキャンプキャプテンに任命した高津監督。


きっと石山をクローザーにするんじゃないか、と思ってた。


窮地は招いたけど、1点差を守り抜いてくれてありがとー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


ワタシの一番の推しは、もしかすると、石山泰稚かもしれない。


大西のルーキーイヤー、点差がある試合で、9回のマウンドに上がったが、みるみるうちに、お満塁。


真っ赤な顔の大西の代わりにマウンドにあがったのが、青白い顔の石山泰稚。


お満塁であることに気づかぬのか、ポーカーフェイスで、淡々とアウトをとってゲームセット。


かっちょい〜飛び出すハートと思った。


優しくて真面目すぎる性格だからか、同郷のパイセン石川の勝ちは消しがちだが、まだまだ石山には頑張ってもらわねばならぬ。


日替わり守護神とはいえ、石山にセーブポイントがついたのは嬉しかった。


はて?!


すわほーは良かったが、4点目を取ったのは誰???


電車の中でスポナビを確認。


な、な、なんと、村神様キラキラではないか!!


自宅に着いて、テレビを見る。

どっかでスポーツニュースやってないか??


見た!見た!!見た〜っ!!!


あ~ぁ、村神様笑い泣きあせるあせるあせる

これぞ、村上のホームラン!!

『うったしゅん』ってやつ。


かっけーぞ。

ヤクルト村上宗隆、3本連続は自身初 勝利打点付きVアーチ


誰のホームランでも嬉しいが、村上のこのちょこんとあてたふう、ずどん!ホームランは、『カ・イ・カ・ン照れ』爆発である。


もちろんこの日のヒーローインタビューは、村上宗隆。


あ〜、ひさびさ。


村上の言葉は強い。

『病めるときも健やかなるときも〜』と、まるで結婚式の誓いの言葉みたいだったな。

はい、誓いますパー

(村上は、いいときも悪いときも応燕お願いします、と言ったのだけど………)



あ〜、村神様、神宮今季初アーチ。

現地で見たかった爆笑飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


村上が打って、石山が締める。

ナイスゲームでした!


・・・2打点の塩見〜、勝ち投手の大西、サイちゃんも、みんなみんなありがとー飛び出すハート



・・・というのは昨夜のゲーム。

こよいは