SNSやネットニュースから溢れ出る〜、キャンプ情報を見るのに忙しい〜ラブ


この時期、もちろん我が贔屓チームである、スワローズのニュースを中心に見るのだが、まことに今年は強そう気づき気づき気づき

今年は間違いなく首位だビックリマークビックリマークビックリマークと、毎年思ってる。。。


開幕してしばらくすると、だんだんに、少しずつ、『あて』がハズレていくんだけどね〜爆笑


⚾⚾⚾


今日は、もう1週間もたとうとしている、つば九郎ディナーショーのお話です。


ディナーショーといっても、スタートは、16時から。

グッズ販売は、14時からでした。


ワタシはそんなにグッズを買おうと思ってたわけではないのだが、昼に開催された契約更改の前にチラッと物販会場をのぞいたら、ちょっとほし〜かな〜と思うものが完売で、スタッフに聞いたら、イベント毎に数量限定とのこと。


そ〜なると、購買意欲に火がつく。

ま〜、火がつかなくても、契約更改が終わったのが13時、16時開始のディナーショーまでやることないしね〜(近くのオフィスに出社して仕事でもするか!いや、ないないおいで)


で、14時ちょいに物販会場行くと、すでに行列。みんなスゴい。スゴい熱量でつば九郎を応燕してるのね〜。

ま、ワタシもだけど、ちなつばの中では、ワタシは大したことないわ~。


無事に目当てのものをゲットし、開場時刻の15時15分までは、ぼ〜っと待つ。


そして開場〜。

テンションあがるよ〜、この会場〜。

600人だそう。
東京では、前日のランチ、ディナー、本日と計3回、な、な、なんと1,800人もの集客〜爆笑

600人もの大箱会場ではあったが、さすがの一流ホテル。ひとりひとりが席につくときは、いつの間にかホテルの人が現れて、ささ〜っと椅子を引き、案内をしてくれる。

『こちらはお土産ですので、お持ちください』的なことを言われたのが、これ↓
(あっ、手前の丸いのがお土産です)
1つのテーブルに10人着席。
ショー第一部→ディナー→ショー第二部なのだが、すでにテーブルセッティング済み。

メニューもあり。
ひらがなだけで、フレンチのメニューはキツいな、さすがに。。。
書くのも大変だ。。。

あちこち、キョロキョロしてるうちに、ショー開始。

ワタシは、ディナーショー2回目、座長公演2回参加してるので、何が起こるかはだいたい分かってるつもりだが、このトリたちとコアラは、プロ中のプロ。

今、目の前の客が何を喜ぶかを良く知っている。

そ〜いえば毎年毎年、やってることはそう変わらないが、内容は大違いで、”えみふる”どころか、大爆笑させてくれるのだ。

やってることはそう変わらないが、内容は大違い・・・ってわかりにくいよね…。
たとえば、出し物に、寸劇『ももたろう』があり、これは毎度おなじみである。でも内容がまるで違う、という意味。(ももたろうの原作者が見てたら、原型なさすぎて自分の作品と同じとは思わないレベル)

コロナで、演者と観客が切り離された『座長公演』を経て、今年のディナーショーは、つば九郎、ドアラ、ハリー・ホークが観客席をまわってくれるシーンがふんだんにあった。

隣の方は、『ハイタッチできるなんて〜』と、ウルウルしてたわ笑い泣き


さぁ、ディナーの紹介。
目にも美しいお料理〜。

これ↓、な〜んだ?!

オニオンスープですよ。
めっちゃおいしい照れ飛び出すハート

最初に喉が乾いてたので、ウーロン茶をいただいたのだが、もちろんそれで済むわけもなく、白ワインをいただいた。

ワインを飲み進めると、無くなる前に、ホテルの方が、小声で確認をしつつ、注いでくれる。

ボトルは、目の前に置かれたが、手酌することはなかったわ爆笑

そしてメイン。

デザート

パンとコーヒーも。

パンもとってもおいしくて、おかわりしたいぐらいだったけど、お肉をしっかりいただいたので、お腹いっぱい爆笑

大満足ディナーでした。

600人に一度に食事を提供する、ってスゴい。
それも一度たりとも、『ワタシのまだ』とか『飲み物ほしーな』とか待つこともなかった。

ここでも、プロの仕事を見た思い。


そして、プロといえば。。。
プロではないのでしょうが、ちなつばの間ではおなじみ『さつまのたくみふぁみりー』の作品展。

ホントに素晴らしいあせるあせるあせる
上手に出来てるだけじゃなく、メッセージが素晴らしい。
つば九郎が伝えたい、と思ってることを、しっぽばんどにしてくれている(と思う)。

つば九郎ファンのプロ、である。

この日、たくさんのプロのお仕事を見た思いであったラブ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート