今日、スーパーに入った途端、店内放送が流れた。


『今、焼き芋が焼き上がりました!!!』


いも🍠はてなマークびっくりマーク


私はそんなにイモ好きではないし、

人生で焼き芋を買ったことはない。


でも、こんないいタイミングで、焼き芋できたよ!と声かけられたのも何かの縁、焼き芋、買おうかな、という気になった。


だって、ワタシはその時、スーパーの焼き芋コーナーの目の前に立っていたから。


最近、どこのスーパーでも、焼き芋売ってませんか???


私の行くスーパーは、入り口のワゴンみたいなとこに紙袋に包んで並べられている。

野菜売り場のそばだ。


アナウンスがあった時点で、焼きたてホヤホヤが、陳列されてるのかと思いきや、店員さんがやってきて、焼き芋売り場のワゴンの引き出しをガサゴソやってる。


おおっ、こんな引き出しの中で焼いてるのかびっくり!!


ちょっとした驚きだった。


陳列されてるのではなく、焼きたてアツアツのを1本いただいた。

でっか〜い爆笑

手で割ってみた。
うわっ、焼き芋🍠だびっくりマークびっくりマーク

焼き芋は買ったことはなかったけど、もちろん食べたことはある。

会社で誰かが買ってくれたとき、結構な金額だったような気がする。

でもこのスーパーの焼き芋は、こんなにおっきいのに、一本たったの198円。
生のさつまいもだって、こんだけ立派なのだったら、それぐらいするんじゃなかろか???
やす〜いラブ

でもま、味がたいせつよね〜。
カブリとかぶりつく。

ホクホクで、自然な芋の甘みが口の中に広がる。石焼き芋であるから、香ばしい。
あ〜、これぞ石焼き芋、おいしいわあ。

ワタシは実はイモ好きだったのかもしれん。
これ、クセになりそ。
しかし大きすぎて、母とふたりで分けても一度には食べ切れなかった。
お菓子食べるより、ヘルシーなオヤツだね。

美味しかった照れラブラブ

井原西鶴だったか、女の好むものは、芋たこなんきんと書いたのは。。。

江戸時代から、女性は庶民的なものを好み、幸せ感じていたのだなあ。

あれ?!
芋たこなんきんのイモって???

調べたら、これであった👇👇👇
ま〜、美味しそうよだれ

このイモは、里芋ね。
そうか、芋たこなんきんのイモはさといもか。

いまさらながら勉強になったぞ。
この煮物、食べてみたい。
ワタシ、タコ🐙も大好き。

さといもも、じゃがいもも、さつまいもも、かぼちゃも、イモ類は好きだわ。
一番好きなのは、じゃがいもだな。辛党なんで😁😁😁

イモについて、アレコレ考えた休日の午後であった。