ヤクルト球団がスゴい勢いで仕事してる。
2月1日から発売の新商品のラインナップ、アイテム数の多いことったら。
注文受けても、さばけるんだろうか???
私の注文した、
リーグ優勝の記念グッズも、
日本一の記念グッズも、
まだ届かないよ〜
受注生産品があるから、まだ届かないとは思ってるけど、開幕までには届くといいな。
商品到着時には、何を頼んだのかすっかり忘れてるから、『福袋』気分。
それもかなり『あたり🎯』の福袋。
当たり前だよなあ〜、
自分で選んだんだから。
ハズレ無しの福袋なのだ〜、
楽しみ楽しみ
さて、私のブログジャンルは、『サラリーマン・ビジネスマン』なので、とってつけたようではあるが、今日はお仕事の話題をする。
ある問題が発覚し、複数部門で、改善を検討することになった。
私は、『なぜこの仕様にしたのか、当初の目的を聞きたい』と質問した。
すると『それを知ってどうなる。今後どうするべきかを考えるべきでは?』と反論された。
はぁ🤔?!
問題の深層を理解しないままに、付け焼き刃で解決しようとしてるのか?!
はいはい、また出たよ、
机上の空論、ぐるんぐるんするヤカラ。
何か目的(=実現したかったこと)があって今のしくみがある。それを知らずして、やみくもに改善しようとしても、今度は別のところに穴があくのだ。
思いつきでやるから、また失敗するのだ。
いや、今より悪化させかねない。
ウチの会社は、営業は優秀でパワフルだが、管理部門とかバックオフィスは、ダメダメだ。
原因追及しないから、いつまでたっても解決しない。
だからだいたいの問題点が、いつかみた景色ばかり。。。
♪まわる〜まわるよ、時代はまわる〜、って歌っちゃうよ。
その上、簡単なことでも、めっちゃ時間をかける。
原因を知ることは、問題の本質を的確に捉えることであり、改善・再発防止のために絶対必要なのだ。
なのに、不慣れで、自分は賢いと思ってる人たちは、必ずいう。
『犯人探しはしない』と。
犯人じゃない。
追及するのは、原因、プロセスなのだ。
人の揚げ足取りをしたいわけじゃないわ。
表層課題の改善を、時間をかけてする人たち。。。
ホントにイライラする
ま、い〜や。私は、自分ち(所属本部)のことだけ、考えよ〜っと。
そうして自分ちの前だけ、キレイに掃除して、ゴミを隣の家に押し付けると、巡り巡ってゴミだらけになるのであった。めでたしめでたし。
ちょっと何だか意味のわからない話で失礼いたしました🙇🙇🙇