私は、スーパーでは、いちばん西友によく行ってる。

だいたいのものが揃うし、まぁまぁお安いし…。


その西友がクレディセゾンと業務提携解消とか。。。


大昔は、西武ライオンズが優勝すると、大音量の松崎しげるの歌が繰り返しかかっていたが、今後は東北楽天イーグルスの応援セールをするのかな???


そうして私はまた一歩、楽天色に染まっていくのだ爆笑



その西友で、ずっと気になってたお菓子を買ってみた。

このお菓子は、アレにくりそつだという話を聞いた。

いざ、実食ビックリマーク
うわっ!ホントだ😳

私の大好きなあのお菓子の味だ。
・・・というのは、これ下差し
長野県のどこかに行くと、必ず買う『雷鳥の里』

『サラバンド』と『雷鳥の里』、作ってる会社は違うようだけど、どうなってるの???

あまりに似たお味なので、ググったら、すぐに分かった。
『サラバンド』がとても美味しいので、高級感を出して長野銘菓として売りだしたのが『雷鳥の里』なんだそう。

つまり『サラバンド』が先。

なるほど、そうだったのか。。。
有名にしてくれたおかげで、多くの人が味わえるようになったんだねグッウインク

食べ比べていないので、味の違いはよくわからないが、大きさは、明らかに違う。食べ比べたところで違いがわからないかも…私の場合。

『雷鳥の里』は、お土産向きの大きさ。
『サラバンド』は、ちょっと小ぶりで、ふだんのオヤツにいいサイズ。

長野行かないと買えない『雷鳥の里』の味が近所の西友で買えるのは嬉しいなラブ安いし。

『雷鳥の里』を知らない人はナンノコッチャ、という話だが、このお菓子のファンは、けっこう多い。

職場で、毎年軽井沢に行く人がいるが、その人のお土産はいつも『雷鳥の里』。“代わり映えしないが間違いないので”と言うので、「私も大好きだよ(間違えないと思うけどお菓子が好き、という意味よ)」と言うと、それ以来、特別に2個くれる。

『サラバンド』は味わえるけど、たまには『雷鳥の里』も食べたいので、この人には『雷鳥の里』の元祖が西友で買えることは黙っておこう~っと爆笑


西友には『サラバンド』と並んで売ってるこちら『あずみ野ミックス』下差しもおいしい。
ふと気づく。
そうだ、この味、この食感。
父が好きそうなお菓子だな、と思う。
はいはい、仏壇に供えましょうね照れ