青木キャプテン、
ゴールデングラブ賞受賞、
おめでとークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

9年ぶり7度目、38歳9カ月での受賞は、
両リーグ最年長記録だそう。

そ・し・て、青木キャプテンは、
プレイ以外でも、チームを支えた。

有観客になってからも、
レフトを守る青木キャプテンの声が
本当によく聞こえた。

でも私は最初、その声の主は、レフトスタンドの端のほうで、やたらと叫んでる阪神ファンかと勘違いしたのだ。

私が初めてその声を聞いたのは、神宮球場の阪神戦、私もレフトスタンドのバックスクリーン寄りで観戦してたから。。。
声の主を目で、追って行ったら、グラウンドの中にいた。
マウンドの投手めがけて、ねばれ〜、とか、ナイスボール、って声かけていた青木キャプテンだった。

青木、凄いな〜って心から思った。
めちゃめちゃ、かっこいいよ。

そんな青木の背中を見て、山田が目覚めた。


今年、ヤクルトは最下位でガックリだったけど、結果として『山田キャプテン』誕生クラッカー、と相成ったので、悪くないシーズンだったと言える(今はね〜ウシシ)


青木選手は、むろん私よりもずっと若い。
が、野球選手としては、最年長グループだ。

サラリーマンも、野球選手も、『世代交代』を急ぎ、若手を使うことが正義みたいに言われるが、青木選手の活躍を見ると、ある生命保険会社社長の講演を思い出す。

『ベテランも若手も関係ない。実力のある人にやってもらう』、

そして、

『能力があるなら定年もない』と。

本当にそうだと思う。
私の会社では、『役職定年(役定)』制度をとっているため、能力の高いベテランがどんどんアガリとなって、勤怠チェックしかできない職責者の部下になる〜みたいな悲惨な部署がある。

こうなると、組織としての活力、成長なんてのぞめない。いちばん悲惨なのは、そういう部署に居合わせた若手なんだけどぼけーDASH!DASH!DASH!

でも、ま〜、さ〜、青木様のような、誰もが実力に文句つけられない、スーパーサラリーマンは、そうそういないから、バッサリ年齢で斬るのも致し方ないのかもしれないけどねウシシウシシウシシ


今日は本当に、青木選手のゴールデングラブ賞受賞が嬉しかったビックリマークビックリマークビックリマーク

ヤクルトの選手って、ここのところGG賞にご縁がなかったような。。。来季は、山田がいただくぞ〜。


そして、もうひとつ、良かったなあと思えたニュース。
田中俊太選手の『地元』だしねほっこり
さちあれ〜。