仕事あがりに飲みの約束。
打ち合わせをお願いすると、「夕方に打ち合わせして、そのまま飲みに行かない?」と言うことになっていたのだ。

相手は大阪から東京に出張中の部長ではあるが、同期男子であり、入社した当時からの仲良しだ。
仕事が終われば、お気楽な関係である。

無論、断る理由はない。

さくっと仕事切り上げて、同期女子も誘って3人で行くことにした。

すると「ハマグリ食べに行かない!?」と彼からの提案。

ハマグリって、メインで食べるものなのかはてなマーク
ハマグリ以外に何かあるのか、よく分からなかったけど、代案があるわけでもないので、従った。

店は、三重県桑名市の居酒屋🏮のようで、確かにハマグリ押しだが、普通のメニューももちろんあった。

が、彼は言う。
「ここは余計なものを頼まずに、ハマグリ一本で行く」

反論を受け付けないふうだったのと、私はる〜び🍺さえ飲めればよかったので、とりあえず従った。

結果、ハマグリ祭り。

ハマグリ焼き〜。

ハマグリしゃぶしゃぶ〜。

ぷりっぷりビックリマーク
これまでの
人生で食べてきたハマグリ総量
< 昨夜一日のハマグリ摂取量、
であることは間違いない。

ハマグリ以外に食したものは、ハマグリ焼きのあとに、伊勢うどんをイーンしたもの。
ハマグリしゃぶしゃぶのあとに、ラーメンをイーンし、最後は雑炊。

つまり、ハマグリ&炭水化物祭りである。
ハマグリから出たうまみは、炭水化物に吸収しつくして、1滴も逃さず、いただいた。

あ〜、ホントにごちそうさまでした。
お会計は、ひとり4500円程度。
お酒もビールやホッピーを充分にいただいた。
なかなかリーズナブルである。

同期男子の指示は、適切であった。
いつも最初につまみをアレコレ頼んでしまい、お目当ての何かが頼めないことがよくある。

お目当てのもの以外、食うな!って作戦ね。
ま、でも私は、彼がいない飲み会では、今後も「サラダと〜、おでんと〜」とやるだろなウシシ

アレコレあるほうが楽しいもん音譜


ハマグリ満喫のあとは、コチラへ。
帝国ホテルである。
同期女子は、「正面玄関から入るのはじめてぇ〜」と興奮してた。

こんな景色をみながら、一献。
ここは、同期男子にゴチになったウシシ

ま、もう30年近く、付き合ってる人たちだけど、3人で飲むのは初めて。

彼と彼女は、同期会などで会うことはなくても、個人的に飲むことはなかったそうだ。

それでも、距離感なく付き合えるのは、同期ならではだな。

同期、というくくりで、ベタベタ付き合うのは好きではないのだが、たまにはいいかも〜、の夜でしたほっこり